見出し画像

#364【群馬】肉屋の揚げ物はおいしい

どうもてんです

タイトルこれでいいのか?と巷で話題になってますが地元に根付いた商店街とかにあるお肉屋さんのコロッケとかメンチカツとか唐揚げとかめちゃくちゃうまいですよね?笑

今回は昨日のコウ君の群馬記事に続きライター変わりまして私てんちゃんが同じところをどう撮ったか?をお楽しみいただけたらと思います!

そんなコウ君の記事はこちら

同じところから同じ時間に一緒に撮っても写真見ると全然違うから面白い

県民の日だと、、、?

待ち合わせ時刻は10時
体育会水泳部で鍛えられた僕はもちろん15分前集合
皆優秀で10分前には集まり
いざゆかん!めがね橋!!
とか言いながら群馬県民すだっちに『何か橋の上に大量のカメラマンが三脚の森生やしてたけど今日何かあんの?』と尋ねると『県民の日か!SL!えっ、あと5分で前の線路走る!!』となって大急ぎでカメラ担いで線路脇へ走ることに笑

画像1

画像2

画像3

何かSLじゃなくてDLとEL?とかだそうです
細かいところは全然わかりません笑
DLってダウンロード?
ELってエレクトロルミネッセンス?
←違います

めがね橋から臨む紅葉

後で紹介するもののお昼ご飯で食べるために『峠の釜めし』さんで鶏めしをゲットしてめがね橋へ!
余談ですが鶏めしのラスト1個は僕が手に入れました
他のMとWメンバーも鶏めし欲しかったようですがスピード感が足りませんでしたね
獲物を見つけたら即決で刺す!
旅人の極意です

画像4

鶏めしゲットしそこねて釜飯になった人

画像5

閑話休題

めがね橋に向かう道すがらには古い街並みや紅葉が進み綺麗な赤や黄色をした木々が、、、
日本のこういった風景めちゃくちゃ好きです

そんなこんなでめがね橋到着!

画像6

画像7

画像8

川のせせらぎ
木の匂い
空気がおいしい

皆様ご存知?の通り私foveon教団員でして滝や川や渓流を見ると『foveon案件、、、』とすぐ入水したくなる病にかかってるんですがめがね橋下を流れる川もいい感じで飛び込みたいことこの上なしでした(降りれない)

下に後ろ髪引かれつつも上に登りましょう!ということでめがね橋上へ!

めがね橋から臨む紅葉、、、美しい!

画像9

画像10

トンネルとかあるとこういう写真撮りがちなのがフォトグラファーの性
子供らがいい感じに座ってくれてたので良い被写体になってくれました!

奥にいるMWメンバーが邪魔ですけども

画像11

続いては1kmほど下り碓氷湖へ!

鶏めしうまっ!!!

先程登場した峠の釜めしさんの鶏めし担いでいざ碓氷湖へ

画像12

こんな湖のほとりで食べる釜飯がまずいわけがないということで昼ご飯タイム!!

画像13

画像14

画像15

ずしりと重たい釜の中に敷き詰められた鶏肉達と半熟卵
ベンチに座ってきれいな紅葉と湖眺めながら食しました

うまい

いやしかし食べ終わったあとの釜はどうするのか?

店に返却してもいいし家に持って帰って再利用してもいいとのことなので持ち帰ることに
今度釜飯作ってみます笑

お腹満足させたら今度はすだっち先生プレゼンツ珈琲ブレイク!!

画像16

画像17

エチオピアの浅煎り
最近珈琲にどんはまりしましてミルやマキネッタやドリッパーを購入して毎日珈琲淹れてる僕ですがそれもこらもすだっち先生に色々ご教授いただいた賜物

色んな豆に挑戦してますがエチオピアのフルーティーな珈琲が最近は一番のお気に入りだったのでさすが先生わかってらっしゃる、、、!

ブラックでは飲めないラテ至上主義の僕ですがこの珈琲はブラックでもほんのりフルーティーな香りが漂い飲みやすい

自然の中で飲む珈琲最高です!

画像18

画像19

画像20

MWメンバーあねーさんの撮り姿も美しきかな笑

工場が好き

お腹も心も満タンにしたところで最終目的地富岡製糸場へ!

近代日本史で何か習ったなって程度の知識しかないですが2014年に世界遺産登録された歴史ある工場
1987年に操業停止しているものの片倉工業さんが『売らない、貸さない、壊さない』と当時のままの姿を保存するように莫大なメンテ費を払いながらも保存してくれたおかげで今があるそうです

すばらしき心意気

画像21

画像22

画像23

画像24

ちなみに富岡製糸場に来る前に駅前の世界遺産センターで少し予習をしてきたんですがそこの入り口での検温の際に受付のお姉様がお疲れなのかすだっち先生を検温しようと消毒液のスプレーをおでこに噴射しようとしたのがこの日のハイライトでした笑

製糸場敷地は非常に広くいろいろな展示があり説明パネルを読みながらうろちょろ
敷地の真ん中らへんで『ブリュナーエンジン』の文字を発見
『エンジン』って言葉を見ると理系少年はどうしても惹かれてしまうもので吸い込まれるように展示場へ

画像25

画像26

画像27

画像28

かっこいい、、、

富岡製糸場撮ってて楽しいなと

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

いい撮影スポットを見つけるとフォトグラファーは群がる習性があるようです

最後はthe工場の揚返工場へ

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

揚返とは出てきた生糸をまずは小さく巻き取ってから大きい巻き取り機へと繋いでいく方法で出来立ての糸同士が引っ付かないようにするための工程だとか

人類の叡智

色んなところに様々なアイデアがあってこういうカラクリ見てるだけで一生楽しめます笑

理系男子の心くすぐる工場でした!

花より団子〜お肉屋さんの揚げ物

さぁこれから『正義』と話をしよう
ということでお肉屋さんの揚げ物!!

学校帰りに商店街のお肉屋さんに寄ってアッツアツの揚げたてコロッケを食べながら帰る
学生時代の最大の楽しみの一つ!

そんな大正義であるお肉屋さんの揚げ物が食べられるのが富岡の町の路地裏にあるお肉専門店岡重さん

画像39

この手書きのメニューが短冊のようにぶら下がってるとこからして食べる前から『好き』ってなりました笑

画像40

画像41

コロッケ70円!
自分で作ろうと思うとめちゃくちゃ手間かかるコロッケをプロが作ってくれて70円で買える
ネーミングも『昔ながらのコロッケ』
絶対おいしいやん
コロッケとか唐揚げをオーダー!

画像42

画像43

アッツアツ!!
うまー!!
特に唐揚げ!!
味付けが好みすぎて震えました
にんにく醤油?
うちの前に移転して欲しい

しあわせな瞬間でした

最後は抹茶アイス!

さぁ記事も終盤です
揚げ物で幸せ優勝したあとは〆のスイーツ幸せ優勝して釜飯、揚げ物、スイーツの三冠王を目指します

今回訪れたのは『茶フェ ちゃきち』さん

画像44

お店に入るなりお茶のいい香りが、、、
地味に母親がお茶の先生してたこともあっておうちで抹茶たてて飲んでたくらいに抹茶好きなんで抹茶アイスとか歓喜の極み

画像45

抹茶アイスの中にも色んな種類があって抹茶の濃さが変わっていくようです
まずは初挑戦するときは何事もど真ん中一本勝負!と決めているので一番ノーマルそうな『抹茶三段』をオーダー
あとはあったかい抹茶とsimple is the bestでミルクのアイス

画像46

画像47

抹茶の苦味とミルクの甘味を交互に味わい少し冷えたらお抹茶で温まる
最強コンボ過ぎて、、、うちの前に移転して欲しい

いやー群馬最高!

飯はうまいし自然もたくさん
文化や歴史もあってフォトグラファーの心揺さぶりまくり

今回紹介してませんが群馬と言えば温泉、、、
温泉浸かって大自然と食を満喫
群馬はmust visitです!

使用機材
Canon EOS R6
SIGMA 35mm F1.4 art
SIGMA dp0 quattro(まだ現像してない)

この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!