見出し画像

#209【福岡】 世界6大猫スポット 相島


仕事や日々の生活にお疲れの皆さま、可愛いにゃんこに癒されませんか?


名称未設定-34


猫と島民が共存する島

相島(あいのしま)という島には150匹を超える猫が生活していて、福岡県新宮町の島で新宮港から船で約20分のところにある島。


スクリーンショット 2021-05-22 16.08.30

「世界6大猫スポット」として日本国内だけでなく世界中の方に人気の観光地


船に乗って島に渡るとワクワクが止まらなくなるのは私だけではないはず。

名称未設定-36

船のデッキから水平線も確認し地球はまぁるいなぁーなんて潮風を感じながら船に揺られて到着ーーーー!!!!



猫が多く“猫の島”として人気で、猫好きの方やカップル・ご夫婦、子供連れの方が多く訪れる観光スポットで、島に足を踏み入れた時からお出迎え。


名称未設定-50


猫達も人間慣れしているのか、どの子も人懐っこく近くにやってきてはスリンスリンしていくので、しばらくここで足止めを食らうが、、

名称未設定-31

癒し...


島の周囲は約8キロほどで、そこにこんなに猫がいるなんて…

まさに猫の島!!
猫好きにとってはたまらない猫の楽園だーーー


名称未設定-37


この日は天気も良かったので海を眺めながら船に乗る前に買ったコンビニ弁当をのんびり食べ、久々にゆっくりと流れる時間がしあわせすぎる。

名称未設定-40



お昼を食べた後は、小学校側の海辺まで散策し道中もいろんな毛色の猫ちゃんと遊び


名称未設定-41


じーーっと岩のように動かない子が居て近くには”猫さん立入禁止”の張り紙が。
もしかしてこの子がよく侵入していたのかな?🐈


写真を撮ってても私達にはお構い無しでウロウロゴロゴロしてるもんだから、こちらも自然とふふふ。ってなっちゃう可愛さ。

名称未設定-42


名称未設定-48


名称未設定-43

猫達のご飯は他の生き物に狙われないようにテーブルでガードされ、島の人の優しさを感じた。こうやって共存しているんだね。



途中出会った陽気な酔っ払い漁師さんもずーっとニコニコしてたもんなぁ。

名称未設定-44


相島の人々、猫々はゆっくり時間が流れていて、将来どこかの島に移住するのも楽しそうだなーーとぼんやり考えた。




名称未設定-45

水面のキラキラが帰りの船の船首に乱反射していて、ずっと眺めていたいくらい綺麗。

少し後ろ髪を引かれながら船に乗り込み、帰りは行きと違う水平線と海の光を見つめ、また行くね!と小さく離れていく島にお別れをした。


名称未設定-49


名称未設定-47



最後に...

ポートレートも撮ったので少しだけ。


名称未設定


名称未設定-38


名称未設定-42




フェリーの時刻表は新宮町のホームページをご参照ください。

新宮町ホームページ

[料金]  
大人片道480円
小児片道240円
1歳未満の小児と、大人同伴者1人につき未就学児1人は無料


この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!