見出し画像

#591【愛媛】松山市駅周辺のおすすめランチ10選!

みなさん、こんばんは。
愛媛のキュレーターみのりんです🍊

さて今回は、地元民も観光客にも嬉しい情報をお届け!
松山市駅周辺にある、おすすめランチが食べられるお店をご紹介します。

まずは、松山市駅について。

わたしの住む愛媛県松山市。県庁所在地であり有名な観光地もあるため、県内の市町の中では賑わいのある方です。

そして、県外から来られた方を惑わしてしまうのが、「松山市駅」「松山駅」の違い。
松山市駅は、私鉄:伊予鉄道 の駅。
対して松山駅は、国鉄:JR四国 の駅になります。

大抵の場合、私鉄より国鉄のメイン駅のほうが栄えているイメージですが、松山においては百貨店「いよてつ髙島屋」がすぐそばにあったり、人が多く集まる商店街「銀天街・大街道」に続いていることから、松山市駅はより馴染みがあり、賑わいを創出している中心部にあるように思います。(個人的見解)

電車やバスに乗る際は、「松山市駅」と「松山駅」の違いにご注意くださいね!(ちなみに両駅間の移動は、徒歩で20分程かかりますので…)

おすすめランチ10選!

今回わたしがランチ特集をするのは、松山市駅付近のお店です。
観光地である道後からは少し離れていますが、市内を走る路面電車にも郊外電車にも乗れる交通拠点なので、観光客の皆さんのお役にも立てたらいいなぁ。
はたまた市駅周辺で働く方々の新規店開拓に繋がればいいなぁ。

今回ご紹介するのはこの10箇所。

1. ジャックと豆の木
2. イーズ
3. 洋食屋Shii
4. miima espresso&coffee
5. 中華旬彩 西尾
6. 肉バル Asunaro
7. 市駅裏小さなイタリアン トマリギ
8. カフェクレマ
9. 花もも
10. ライオン

ではさっそく見ていきましょう!

1. ジャックと豆の木

ジャックと豆の木
一番に出てくるということはね、一番おすすめということになります。(あくまでもわたしの独断)

銀天街という商店街アーケード内にあり、かなり老舗の洋食店。
昼休みに来ているであろう会社員、お馴染みのおじいさまおばあさま、お母さま世代と、幅広い年代から愛されている素敵なお店です。

日替わりランチのお値段は800円。
唐揚げやコロッケ、ポークソテーなど食べ応え抜群なのにこのお値段!
昔ながらの美味しさを、レトロな店内で楽しむことができて、わたしの中でイチオシのお店です。

食前に出てくるスープも美味しくて。この味を再現して家でも飲みたい…
本当に大好きなので、2週間に一回は昼休みに行ってしまいます。

2.イーズ

お次はこちらも銀天街アーケード内にある喫茶店「イーズ」

こちらのお店も古くからある喫茶店。先程のジャックと豆の木とは違った、”喫茶店のランチ”が楽しめます。

どのメニュー食べてもハズレがなく、とっても美味しいんです。
しかもですね、ランチのお値段がなんと680円!良心的すぎませんか…
食後のコーヒー/紅茶をつけても750円。安くて美味しいので、こちらも昼休みに何度も訪れています。

(メニューの名前が分からなくてすみません…)
今日の日替わりメニューは何かな?と楽しみにして行ってみてください🥺

3. 洋食屋Shii

こちらはお洒落な洋食屋さん。ビルの一室にあり、こぢんまりとしたお店ですがここのハンバーグは逸品!


ハンバーグは、和風・イタリアン・木の子クリーム・カレーなど数種類の中から選ぶことができます。(内容は変わってるかも…)

ハンバーグの他にもチキン料理やビーフストロガノフなどといったメニューも選べますよ!
お値段は1,100円。わたしは仕事を頑張ったご褒美にと、贅沢をしたいときに行っています。

4. miima espresso&coffee

こちらは本格的なコーヒーを味わうことができるお店。
ランチにはパニーニをいただくこともできます!


ハーフサイズでこの大きさ!結構食べ応えがあるので、これで十分お腹が満たされるくらい。店内もおしゃれで、心地よい雰囲気のなか過ごすことができます。

パニーニとドリンクのセット、お値段は1,100円。ハーフサイズなら900円となっています。


5. 中華旬彩 西尾

わりかし最近できた、市駅近くの中華料理やさん。

メニューが豊富で、昼間でも本格的な中華料理を堪能することができます!
ボリュームも満点で、男性にもおすすめ。女性にはちょっと多いかも?

定休日の外観ですみません…

日替わり定食のお値段は990円。それ以外のメニューは少しお高めですが、満足すぎるボリュームと本格中華なので納得のお値段かな!

6. 肉バル Asunaro

こちらは”肉バル”とある通り、ダイニングバーのお店。
お昼にはランチをしているのですがとっても美味しい!

残念ながら写真がないのですが、ローストビーフ丼が美味しいのでそれを目当てに来られる方も多いんじゃないかな?と思っています。
ランチのお値段は800円。


7. 市駅裏小さなイタリアン トマリギ

若い世代の方に、特に人気のイタリアン!

わたしは一度だけ行ったことがあり、お魚のパスタを食べたのですが美味しすぎて…好きなパスタ第一位に輝きました!(なのに1回しか行ってないの?とか言わないでね)

自家製フォカッチャとサラダ付きパスタランチで、お値段は1,000円。
店名の通り、小さなお店なので確実に入りたい方は予約をおすすめします!

8. カフェクレマ

こちらも、トマリギ同様若い世代に人気のカフェ。わたしも大学生の頃よく足を運んでいました。

ケーキやプリン、珈琲などカフェメニューをお目当てに来る方が多いのかな?でもランチもしているので、わたしは社会人になってランチでの利用が増えました。

こちら、ランチのお値段が分からずすみません😢
ランチの他には、硬めのプリンがわたしの一押しなのでぜひ食べてみてください!


9. 花もも

こちらも2021年冬頃(わたしの記憶が正しければ)にオープンした新しめのお店。
夜は居酒屋ですが、ランチ営業もしています。

ハンバーグやから揚げ、カキフライやおでんの定食があります。
お値段も720円〜と良心的。優しいお味で、店内も落ち着くことができる雰囲気のお店です。


10. ライオン

最後にご紹介するのはカレーやさん。
松山市駅からは歩いて10分弱なので、他と比べて少し離れていますが…許容範囲にします!

ライオンは地元でも有名な老舗のカレー屋さん。
半世紀以上前に洋食屋としてスタートし、今ではカレー専門店となったそうです。

福山雅治さんはじめ、有名人も訪れるくらいのお店です!
お値段は写真のとおり。
コクと味わい深いカレーがこのお値段で食べられるので、定期的にライオンのカレーが食べたくなってしまいます🦁


いかがでしたか?

松山市駅周辺で食べられるランチ、完全にわたしの個人的評価ではありますがおすすめ10選とさせていただきました!
(価格は変わっている可能性がありますのでご了承ください。)

ここ行ってみたいな、と少しでも思ってもらえたら嬉しいな〜
また素敵なお店を見つけたらご紹介しますね。

それでは、また🍊

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!