見出し画像

#144【広島】十日市っていう街を知っていますか?

おはようございます。

広島在住のおかもと こうです。

いきなりですが、4月から東京になりました。

仕事の都合ですが、約8年ぶりに東京へ行きます。

僕は、会社に入って2年間東京に新入社員時代にいたわけなんですが、目まぐるしい環境、人の多さ、情報の多さ、そして新入社員という余裕のなさですごく、自分も街も忙しい場所というイメージでした。

だからこそ、会社に入って3年目の年に広島という街に来て、一度色々リスタートをしたっていう思い出があります。

それだけ、住む場所、環境、人や街の温度や情緒が自分にもたらすものは大きいと実感しました。

(それまでも大学で兵庫県に行ったりもしましたが、東京から広島へ動いた時はその差が大きくて、より実感したんですね)

ということで、4月から東京在住のため記事ももしかしたら東京近郊の話も出てきますが、まだまだ中国地方で書けていない、お伝えできていない話もあるので、ぜひ見て行ってください。

ということで、144回目の記事は僕の好きな街「十日市周辺」をご紹介します。

広島のカルチャーやクリエイティブなものが集まる街

広島の市内中心、広島駅から路面電車で約10分ほどでこの街にたどり着けるこの街は十日市、本川町、榎町、土橋、堺町と5個の街が隣接し、歩けばあるくほど、新しい発見が見つかります。

大きなチェーン店や大型のショッピングモール、お店さんがあるわけでもなく、色んな方が想い、想いにお店を構え、少し自分の秘密基地を探しにくるように人々は足を運んでいるような、そんな印象を僕は持っています。

画像2

画像3

画像4

画像5

大通りが東西南北にあり、その大通りから1歩入るとなんだかありそうな道が。

どこか1箇所に固まってお店があるわけでも無いので、歩けば歩くほど何か気にある場所が出てくるかもしれません。

僕が見つけたお店たち

画像6

画像7

りんご堂さんは、本屋とカフェをかまえているお店。
若い男性が1人で営業されています。
置いてある本は、マスターのセレクト。本屋さんではあっても見落とされていたり、なかなか一般の本屋さんでは置いていないような本があったり、写真集もありました。

本を眺めて、美味しいコーヒーとデザートを味わう。それだけで時間がのんびりとした時間が過ぎていくそんな場所。

ここは土橋にあるお店さん。

画像8

画像9

画像10

画像11

ランチや定食を求めたら、街の洋食屋メリメロさんへ。

本川町にお店があります。

店内は、良い意味安心ができて、なんだかほっと出来るそんな空間。

ハンバーグ定食やレディース定食をはじめ、色んなメニューや手作りデザートが用意されています。

単身者や家族、カップルどなたでも食事を楽しめそうなメニュー。

お店のお母さんが、とても気さくな方。
お一人でもふらっと入れちゃいそう。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

モーニングや一息つきたい時には、tsuyu coffeeさんへ 

まず外観、店内がおしゃれ。自転車でさ〜って走っている所、目に留まり、訪れたのがきっかけでした。

店内は、テーブル席3つとカウンターのみと席数は多くないですが、居心地のいいお店。

またってなるかもしれないですが、やっぱりお店の女性の店主さんがとても穏やかな方で、ついついお邪魔しないように気になりながら、何か話をしたくなる感じです。

初めてここに訪れた時、たまたまいたお客さんとカメラの話になり、盛り上がったのはいい思い出です。

交流が生まれる空間がある場所ってとても好きです。

あと、チーズケーキやモーニングのガレット。そこに合うコーヒーが最高なので、ぜひ御賞味ください。

実はそんな街をテーマに先日写真展をしていました。

ここまでお話したり、掲載した写真たちなんですが、実は先日写真展で使った写真も中に入れてみました。

画像1

会場はこんな感じ。

さっきふれたりんご堂さんにお世話になりまして、広島のフォトグラファー4名と開催しました。

これ、「君はまだ十日市を知らない」という街ブラマガジンがあり、そこの主催者から、写真で何か一緒にできないか?と相談を受けて、開催に至りました。

当日は、初めて十日市周辺に来た方、十日市周辺に住んでいる方など色んな方がこられて、そこでも交流が生まれていて、写真と旅もそうですが、写真と街もとてもいい相性なんだな〜と感じました。

そのウェブマガジンがこちら。
こちらでも寄稿させていただいています。

MとWでも、そんな街の活性化を写真でご一緒できることがあるかもしれませんね。

街をカメラで覗いてみるとまた新たな発見がある。

と、つらつらと書きましたが街をカメラを持って、ブラブラするのは本当に楽しい。

試しにカメラを持たずに歩いて、その次にカメラや携帯カメラでもいいので、構えながらブラブラしてみてください。

きっと違った景色や発見がまた見つかる、、、はず。

この街に限らず、みなさん自身の近くにあったり、身近な街も、もっと魅力が潜んでいるはずです。

ぜひ、街をブラブラと散歩してみて。

出来る限り、広島にいる間ブラブラしたいけど出来るかな〜。

今、MとWでとても読まれている記事はこちら。

僕の過去記事はこちら。


【SPOT】
広島県広島市中区十日市、土橋、本革町、榎町、堺町 周辺
【機材】
Nikon Z6
FUJIFILM X100V
【ライター】
岡本 晃
広島在住のフォトグラファー。普段は空間デザインの仕事をしながら、写真と俳優活動をし、人、モノ、コトを繋げる活動をしている。人と対話することを大事にしながら、ポートレート、旅での写真を中心に作品を作っている。
・instagram
・twitter
・ブログ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!