見出し画像

ありがとう

愛犬テリーくんとの夕方の散歩の話


テリーは、近所の大好きなおじいちゃんおばあちゃんの家の前を
必ず通ります。80歳のご夫婦の立派な一軒家。
奥さん(おばあちゃん)は、いつも身なりも綺麗で、趣味は料理。
よく手料理のおすそ分けや、特に漬物はたくさんもらいました~
旦那さん(おじいちゃん)は、立派なお庭のお手入れやDIYが趣味。

でした・・・

急に姿を見かけなくなったのは2年前。
奥さん(おばあちゃん)が脳梗塞で倒れ、半身不随に。
今は自宅療養中で、ご老人がご老人を介護してます。
旦那さんも少し介護に疲れた様子に見えました。


旦那さんが外でお庭のお手入れや車庫で仕事している時間が、
散歩の時間と合えばテリーのシッポは姿は見えなくても
何メートルも先からブンブンして、リードをぐいぐい引っ張るんです。
犬の嗅覚って本当にスゴイ。

この日も「あっ、旦那さん外に出てる!」

旦那さん「おいで!おいで!」と玄関に。

奥の部屋から、奥さんの叫ぶ声「テリーちゃん!テリーちゃんなの?」


その声を聞いたテリーは、物凄い勢いで奥さんの寝室へ

久しぶりに会えたんですよね。奥さんとテリーくん

私も部屋に呼ばれて、行ってみると、奥さんは号泣。
「ありがとう。ありがとう。会えて嬉しいの。」

きっと、寂しい想いだったり、孤独に感じたりしていたんでしょうか。

ずっと、ずっと、泣いてました。

私まで何故か、もらい泣き。

私「辛かったんですね。」

奥さん「うん・・・」うなずく。

そしてまた「ありがとう」

「ありがとう」


「ありがとう」 とよく言う人は
よく 「ありがとう」 と言われる人

「ありがとう」 と言われるという事は
誰かの役に立ったということ

私は感謝されることが一番うれしいと感じる
自分も相手も幸せになれる

たくさん「ありがとう」を言おう



このブログが誰かの心に届きますように・・・
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?