いだてんが好き。

おはようございます。かきのみです。

今日は今年の大河ドラマ「いだてん〜オリムピック噺〜」について書こうと思います。

久しぶりの投稿ですね、まぁのんびりとやっていきます。
好きでやっているので。笑

1.なぜ見始めたか


まず、私がいだてんを見始めたきっかけについて話そうと思います。

”話そうと”と言っても理由はただ一つ。

星野源が出るから。

そう、ただそれだけです。

2016年の大河ドラマ「真田丸」にも源さんは出られてるのですが、
その時途中から見始めたら訳がわからなくて離脱してしまったので
最初から見ればわかるっしょ、となんとなく見始めました。

初回こそ星野源の流暢な英語のスピーチに度肝を抜かれ、頭の中は星野源状態で見ましたがしっかり見ると面白い面白い。

今まで大河を見たこともなく見ようともしなかった私が、これほど日曜の8時を楽しみに過ごすことになろうとは思いもしませんでした。

(ちなみに、スポーツもオリンピックもそこまで興味なかった)

2.なぜ書こうと思ったか

ではそんな私がなぜいだてんについて書こうと思ったのか、

それは、

世の中にこのドラマの面白さが全く伝わっていないから!!!

いだてんが取り上げられたニュースと言ったら、

・視聴率
・出演者の不祥事
・視聴率
・落語パートいらない
・視聴率

こんな感じですよね。毎週見てる側としては納得がいかなすぎる。

そもそも

なんでこんなに視聴率が振るわないのか、

ツイッターでは毎週すごく盛り上がっているのに
なぜ不人気と言われているのか、

視聴率がそんなに大事なのか!!!!!!!!

と物申したくなってしまうのです。

もっと肯定的に物事を見れたらもっと世の中楽しくなるのにな
と私は思うのです。

食わず嫌いならぬ見ず嫌いは勿体無いと強く思っています。

とか言う私もついこないだまでアニメを見ず嫌いしていまして。

でも源さんがラジオで絶賛していたので(また星野源。)

ケムリクサと言うアニメを見たんです。
わざわざAmazonプライムの契約までして。笑

そのアニメが面白くて勢いでけものフレンズも一気見しました。

そこでやっぱり偏見だけで手をつけないって

吸収できるものもできないってことに気づきました。

話は逸れましたが、見ず嫌いせずいろんなものに手を出してみようよ!

と言うことを伝えたかったです、。

でもいだてんももう終盤ですので、こちら側の感覚としては、

見てない人勿体無い!よりかは、

私最初から見ててすごく得してるぞ!!

って気分です。

エンタテインメント性があるものって心を豊かにしますよね。

3.いだてんの良さ

最後にいだてんの良さについて話します。

しかしドラマの批評家でもなんでもないのでただの感想だけです。

脚本がいい!スピード感がいい!演技がすごい!伏線回収がえぐい!

ざっと言ってしまえばこのような感じ。笑

近代史がどうとか、戦争のここまで取り上げてすごい、とかは正直よくわかりません。

だって大河ドラマ見るの初めてだもん。

そんな難しい話置いといて、大河の歴史とかも置いといて、

純粋にただ面白い。演者さんも楽しんでいる感じがとても良い。

話はシリアスな所もあり、面白い所もあり、小ネタもあり、美川もあり。

1964年のオリンピック裏にこんなエピソードがあったのか、
名前は知らない人が多いけれど、この人たちがこの時代を生き抜いてくれたから今のこの生活があるんだな、とか、

いろんなことを考えさせてくれるドラマだなと思います。
NHKさん、クドカンさん、演者の皆さん、ありがとう。

オープニング映像とか、流れる曲とかも素敵。かっこいい。

とにかく、もっとたくさんの人に見てもらって評価されるべきドラマです。

視聴率とかそんないらない情報取っ払って、いろんな人に見てもらいたい。

4.最後

最近は耳にしたくない情報がいろんなところで飛び交っていやになっちゃうなと思ってて、その典型的な例がいだてんだったので書いてみました。

いだてんが好き、面白いよ。
と言うと、視聴率悪いじゃんってよく言われます。

視聴率は時に人気の証となって、良ければ見る人も増えてプラスに働くこともあります。

しかしやっぱりそれが全てじゃないのに、と思うことも多いです。

こんなこと友達に話しても面倒くさがられるだけなのでここでしか話しませんが、

もっと”自分が”面白い!と思うものを見つけていきたいものですね。

朝からこんな熱量たっぷりな記事で申し訳ないですが、今日はこれでおしまいです。

いだてん41話は明日夜8時から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?