見出し画像

【IT業界】資格取得は不要なのか?

割引あり

はじめに

X(旧Twitter)や個人ブログ、その他SNSや知り合いとの会話と、場所は問いませんが「資格取得は必要ない」「資格を持ってなくてもスキルがあればいい」といった声を結構聞きます。

そんな話題が出ると「そうかもしれないけど資格を持っていたほうがいいに決まってるじゃん」と思います。しかし、「資格は必要ない」的な話題のスレッドには結論が無く、個人の意見がただ適当に散らばっているだけの様に思います。そして、「資格は必要ない」と言っている人のプロフィールを見ると資格をたくさん取っていたりします。。
かくいう自分も結構取得はしているような状態?のようです。。(一応プロフィール載せときます。)

本記事では「資格取得」は必要/不必要に対する自分なりの考えを勝手ながらここにまとめて思考整理をしようと思います。
これからIT業界を目指す方やIT業界に携わっているけど「資格取得って意味あるの?」と思っている方々に参考になればと思います。

~注意~

本記事は大いに私見を含む内容となります。
本記事の内容は一個人の考えであり、私の経験や考えで記載されています。参考程度にとどめていただけますと幸いです。

また、筆者の考えについては以下の「資格は取得したほうがいいのか?」の章で記載しているため、前置きなんて知るか!という方は「IT業界の資格について」をスキップしていただいて構いません。


IT業界の資格について

「資格は必要なのか?」というテーマを考えるうえでまずは前提となるIT業界の資格体系を理解する必要があります。

IT業界の資格は様々あり、種類によって問題の趣旨や問いの内容が全く異なります。大まかに分類すると以下の4種類かと思います。

【IT業界】_資格の種類(実施団体別)

1.ベンダー系資格
2.国内民間資格(民間企業主催)
3.国内国家資格(IPA主催)
4.国際資格(国際団体など主催)

具体的な資格名で記載すると以下になります。
1.ベンダー系資格
CCNA, Oracle Master, Microsoft認定資格, AWS認定資格系、Google認定資格など各メーカー製品に関するメーカー主催の資格。
自社製品に関する問題のため、自社製品に関する専門的で実践的な内容を問う問題が多いイメージ。

2.国内民間資格(民間企業主催)
LinuC、P検、C言語プログラミング能力認定試験などメーカーではない第三者組織・団体が独自に行っている資格。
特定の製品ではなく一般的に通用するような知識の確認を目的とするものが多いイメージ。知名度が低い資格だとあまり評価されていない気がする。。

3.国内国家資格(IPA主催)
ITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報処理安全確保支援士などIPA主催の認定資格試験。
基本/一般知識から高度な知識までと幅広く実施されていて、日本国内の企業であれば多くが有名。レベル4に該当するスペシャリスト認定を受ければ評価も高い認識です。

4.国際資格(国際団体など主催)
PMP、EXIN、ITIL、CompTIA認定資格などの海外企業が主体で実施している認定試験で国際標準規格(ISO、IEEEなど)に準拠する形で問われることが多い。
日本国内では知名度が低いが国際企業ならそれなりに知っている人も多いイメージ。マネジメント関連が多い?

具体的な資格にもよりますが、ざっくりと以下の様な範囲で問われるイメージです。

IT系資格試験の出題内容の傾向分布(筆者の感覚です)

資格認定をしている組織・団体ごとの主な種類が上記の分類になりますが、上記すべてについて、さらに業界のポジションなどで以下の分類もあります。

【IT業界】_資格の種類(分野別)

上記「【IT業界】_資格の種類(実施団体別)」で述べた4つすべてに言えることですが、開発側、インフラ側、さらにマネジメント系、最近ではMachine Learning(ML)系などもあり、実施団体が同じでも資格の種類によっては内容が全く異なるものも多いです。

具体的に資格名で分類すると以下のイメージです。
※筆者のプロフィールを見ていただけるとわかりますが、筆者自身はネットワークエンジニアの経験しかありません。一部は自己学習や趣味の一環で名称を記載しておりますが、間違っている場合もあります。

資格試験(分野別例)一例

資格は取得したほうがいいのか?

1.筆者の考え(結論)

ここから先は

2,314字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?