見出し画像

クサカゲロウの仲間と昆虫の羽

アパートの外階段にクサカゲロウの仲間がとまっていた。鮮やかなグリーンが目を引く綺麗な昆虫だ。

画像1

クサカゲロウはアミメカゲロウ目に属する昆虫で、翅の部分を拡大してみるとそのきめ細やかな造形に感動させられる。

画像2

昆虫の羽はどの種もそれぞれに魅力があり、眺めていて飽きない。この季節になるとセミを目にする機会が増えるが、普通種であるアブラゼミの羽も改めて見てみると非常に美しい。

画像3

ライトグリーンからオレンジへの自然なグラデーションが見事。他の昆虫の羽も改めて観察してみたくなった。

(2021/7/25 箕面の自宅付近にて撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?