見出し画像

キベリトゲハムシ

細長い葉っぱの上に小さな昆虫がいることに気がついた。肉眼での印象では、小さいな、くらいしかなかったのだが、カメラを構えて拡大してみると全く別の印象になった。

画像1

棘!これが俺の個性だとばかりに身体からしっかりとした棘が生えている甲虫だった。興奮して更に拡大してみる。

画像2

カッコいい。トゲトゲした生き物というのは無条件でカッコいい。帰宅してから調べてみると、どうやらキベリトゲハムシというハムシの仲間らしい。ハムシの仲間も実に多様な姿形をした種が多くて興味深い。

一見して小さな他愛無い昆虫だと思っても、拡大してしっかり観察してみるとそのかっこよさに驚かされることが多々ある。自然が作り出す芸術性を侮ってはいけない。

(2021/6/30 箕面公園にて撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?