見出し画像

投稿テスト|自己紹介|投稿内容について

松本といいます。
本名ではなくハンドルネームです。
ニコニコ動画で合成音声ソフトを使用した動画を投稿しています。
noteを使用するのは初めてなので、投稿テストを兼ねて自己紹介やどんな内容を投稿していくのかを書き連ねてみます。



経歴

2020/04/29
ニコニコ動画にて合成音声ソフト(VOICEROID)を使用したゲーム実況動画を初投稿。
ゲームタイトルはモンスターハンターやSTEAMのインディーズゲーム等。

2021/06/20
合成音声ソフト「CeVIO AI 小春六花 トークボイス」を使用したMinecraft実況動画を投稿し始める。
このとき初めて「CeVIO」というものに触れたが、使い勝手の良さに惚れ愛用することを誓う。
また、小春六花推しになる。

2021/08/20
合成音声ソフトを使用した劇場動画を初投稿する。
頭の中のイメージを映像としてアウトプットすることの楽しさを知る。
が、難しい。

2022/03/11
Synthesizer Vを使用したカバー曲動画を初投稿する。
歌声の調声はとても難しい…。


投稿頻度は不定期ですが、現在も投稿中です。


投稿内容

Minecraft日記
Minecraftの実況動画を投稿しているのですが、ワールド内での出来事全てを動画内で触れられているわけではありません。
動画で使わなかったけど印象に残ったシーンや建築etc……。
それらを日記感覚で書いていこうかなと。

編集日記
動画を作る際「AviUtl」というソフトを使用しています。(2024/03/10時点)
普段は使わないような編集や少し凝った編集をしたとき、後で見返せるようにメモ代わりに書いてみたら便利そうです。
あとは合成音声ソフトでの調声や小技なんかも。

合成音声ソフトについて
他の界隈は知りませんが、合成音声界隈はとても活発です。
投稿祭なんかの催しがあったり、新しいキャラクターのトーク or ソングソフトがけっこうな頻度で発売されたり。
合成音声ソフト関連で気になったことがあったときにまとめてみようかと。


日記代わりに、メモ帳代わりに、マイペースに更新していこうと思います。



リンク



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?