見出し画像

はじめましてのごあいさつ

こんにちは、そしてはじめまして。こみちょです。
これがnote初投稿記事!
mixi以来の文章アウトプットなので
なんか緊張します。

まずは自己紹介と、私のnoteの記事方向性について書いていこうと思います。

自己紹介|40にして大事なことに気づく。

わたしは会社勤めのグラフィックデザイナーをしています。
紙媒体中心にデザインしてきて約12年、
世の中的にはベテランと言われるところに差し掛かりました。

今の会社では、勤めて7年ほどです。
ゆるくて人の良い会社ですが、ゆるさゆえ、業務の偏りが大きく、
負荷の大きい仕事を中心に任せられるポジションでした。
もともと自分に対するブレーキが弱かったわたしは
任されたら全力で応えようとしすぎて
追い立てられ、気持ちがすり減り、あげく身体も壊し、
気がつけば30代後半…という状況に。
お一人様人生、どうやって生きようかなと、ぼんやり考え出していたら
友人の紹介で出会った今の旦那さまと
あれよあれよという間に38歳で結婚、そして出産。

人生ほんとになにが起こるかわかりません。
この2、3年で大きなライフスタイルの変化を迎えました。

仕事中心の生活しか知らなかったわたしは
家族との生活で、とてもこころが休まりました。あぁ、息してる、という感じ。
仕事していたときは全くできなかった(というよりそんな気持ちも起きなかった)
好きだった絵を描くことをまた始めてみたり、それを発信したり。
掃除したり、料理したり、家族みんなで公園でぼーっとしたり。

「あ、あれやってみたいな」という自分の好奇心や欲求に
実際に手をつけてみる、反応する
ということができるようになってから、
攻撃的になってた気持ちが丸くなりました。

人間って、ほんとにほんとに、心の余裕が大事なんやと、40にして気づきました。

noteの発信内容について

こころの余裕を、この育休期間に取り戻し
自分のやりたかったことについて
いろいろいろいろ考えました。

「なりたかった自分になって、人生終えたい」

というのが、突き詰めたわたしの願望でした。

読んでいただいている方にはちょっと唐突ですが、
自分を鼓舞するためにも具体的に書いてしまうと、

「中小企業診断士×デザイナー」という肩書きと知識を手に入れて
クライアントさんにもっと、本質的な面でのデザインを提供し、
一緒に創り上げることができる人になること。

これが私の目指す姿のひとつです。

「え?え?急になんで診断士さ??」という感じと思いますが、
その背景はまた改めて別記事に・・・

noteでは、そんな自己実現を目指すわたしの奮闘あれこれを中心に
記事にしたいと思っています。

  • コンサルティング資格に挑戦する、いちデザイナーの奮闘記

  • こんな私が考えるデザイナーという職業についての思い

  • 仕事と1歳児子育てをする中で、
    時間を作るためにやってみてること、
    作業効率アップについての試行錯誤について

・・・などなど。

同じ業種でがんばっている人

私のように今の仕事で迷っていた人、今も迷っている人

デザイナー初心者さんや、なりたいと思っている人

デザイナーからのさらなるスキルアップを目指す人

そんな方々へ、
気晴らしになったり、
参考にしてもらったり、反面教師にしてもらったり、
たまにちょこっとお役に立つかもしれない話があったり・・・

そんなことをざっくばらんに
アップできるようにしたいなと思っています。

よろしくお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?