お稽古感想ログ 2019.07

ひたすらコピペです。
思えば色々やってます。
システマの初回は衝撃的でした。

#201907

2019.07.02

#asilstudiolibra
夏の養生について。
「パーン!て感じですね」のパーン!が元気で好き(笑)
帰宅中の電車のCMで丁度焼き肉にチューハイ!てやってるけど、
夏場に赤身肉の焼き肉は熱が溜まるよ!ということで、
私は鶏肉とたまの魚・豚肉で頑張ります(牛肉高いし…)
あと果物。
湯船は夏も活用する

中にいりゃ酷寒、外に出りゃ酷暑、夏場のオフィスは過酷…!今日授かった知恵を活かし、なんとか今年の夏を生き延びます。

追記。主催の若林先生自ら、講師陣が天然とおっしゃるので、たぶん全員天然。
年上の先生方相手に失礼かもですが、
他の生徒さんから聞く各先生のエピソードがやたらとかわいい。

........................................

2019.07.03

#asilstudiolibra
今日は型の練習と足技の避け方(超初級編)。
実戦まではまだまだでも、やったことのない動きは楽しい。
腰を落として立つ姿勢は太極拳でも出てくるので、
頑張って姿勢キープできたんじゃなかろうか。
駒井式懸垂は、先生の優しさでできてます。
一応10回カウントいただきました。わーい

........................................

2019.07.06

#asilstudiolibra
今日の嘉陽先生

「この感動を伝えたい…!!」
「剣は中毒性が高い」
「長い武器が好きなんですよ」
「八極拳やりません?」

お稽古は動作が複雑なところで、生徒一同…?ですが頑張ってます。
あと、配布プリント最下段にある台湾での総会情報が充実してきました。

八極拳は名前を今日初めて聞いたレベル(漢字すら分からなかった私)ですが、
なんか動きがキビキビしてて、よくマンガとかで出てくる武術!て感じでした。
中二病として、やってみたい!ですが、
今の自分の運動能力であんなキビキビ動けるのだろうか…?

........................................

2019.07.10

#asilstudiolibra
「天気とやり取りして考える」
「患者さんに迷惑をかけるから、臨床家はアップダウンがあってはいけない」
先生のプロ意識を垣間見ました。
そして、有料の1時間リンパマッサージより無料の10秒ダッシュで体を巡らせる!
帰りの夜道最後の直線がちょっと怖いので今後ダッシュしよう

........................................

2019.07.17

#asilstudiolibra
シュワイジャオクラス。
基本の型の足腰の使い方がまだピンと来てない感じですが、ちょっと足腰強くなってきた(当社比)
初めての投げ技練習=受け身の取り方練習。
相手がうまく転がれるようにタイミングを合わせるのがちょっと難しかったけども、なんか技っぽくて嬉しい。

からの、恒例の懸垂チャレンジ。
本日はシンプルにぶら下がる&背伸びして棒に掴まったところから、背伸び分ちょこっとだけ耐えてぶら下がる。
一緒に受けた生徒の方は見事、懸垂成功されてました!おぉぉぉぉ。
私はといえばすでに腕がぷるぷるしています…膝が笑うの腕版。

腕だけじゃなくて全身筋肉痛確定だな…という帰り道、
考えてみたらこの二ヶ月ずっとどっかしら筋肉痛な気がしてきた…
ほんと偉いよ私、ちゃんと通ってるじゃん…。
仕事中にエネルギー切れしなくなってきた気もする。
体力っていくつになってもつくし、体力があれば色々解決するんだな…。

........................................

2019.07.22

#asilstudiolibra
ニーズはともかく私が書きたいから書く。
嘉陽先生の太極拳・2時間講座。
尺2倍!片足立ちも2倍、とはなりませんでしたが、ツッコミどころは倍くらいあったのではないかと思いますはい。笑いが絶えず楽しかったです。

・(準備運動の八段錦中)
「これ、後ろ向いてて皆さんから見えないので、ちゃんと説明できてなくて気になってたんです、やっと言えた」

言ってください…!

・「駒井先生だと褒めるとこですよね、ハイ、みなさん素晴らしい!(唐突)」
「駒井先生ならこれ百回やりますから」

駒井先生好きすぎませんか

「これ言おうかな、あ、どうしようかな、あ、でも〜あ~いいか…」

その迷ってる時間で説明できるのでは…?と思わず突っ込んだところ
「じゃあ言うよ!」
(情報量が増えすぎても、とのこと。
ただ、その迷い方はツッコミ待ちなのではないかとつい反応してしまう。
ちなみに上記発言毎回聞いてる気がする)

その他
・太極拳式 ゼロ距離からの体当たり
(どこで使うんですかの問に、満員電車とか、との解)

・太極拳式 壁ドン

・「ぜひ皆さん、朝の公園とかで太極拳やって広めて、他にやってる人見つけたら、体当たりしてきてください」

明るく楽しくたまに過激な嘉陽先生の太極拳、ぜひ皆さんご一緒に。

実際、息が切れるような激しい運動ではないので、the 運動初心者の私も取っつきやすい。
やってみると、穏やかそうな見た目以上に脚と体幹に効きます…!

........................................

2019.07.25

#asilstudiolibra
シュワイジャオクラスだん。
基本の型の、正面向きから横向きに反転する時の足裏の動きが???だったのが、あ、こう…かな?くらいに繋がった感じ。

先生を練習台に、動きのシンプルな投げ技(転がし技)を練習した次第ですが、
なんかに似てると思ったらあれだ、ちびっこが波動拳やると家族が倒れてくれるやつ。
先生が上手に倒れてくれるので、なんか強くなったような気持ちにさせてくれます(笑)

........................................

2019.07.27

#asilstudiolibra
生まれて初めてのシステマのクラスで、なんの説明もなしに手首を曲げられた生徒の気持ちを述べよ。
→痛いです普通に痛いです普通に!

その後呼吸と体の使い方を教わり再度手首を曲げられた生徒の気持ちを述べよ。
→…あ、痛く、ないな。

いや痛いことは痛いんですけど。不思議!

初対面の人の手首曲げるとか、加減が分からなくてちょっとおっかない気持ちもありましたが、
やる&やられるがセット、相手の体の動きも感じる、など、
なんというか、体を使ったコミュニケーションの取り方のひとつの形なのかなという印象。
はーー世の中には面白いものがあるものです。勉強になります。

今日の嘉陽先生は、動作練習をみっちりやる回だったためか、普段よりツッコミ待ち(天然発言説も生徒間にあり)少なめな印象。
初BGM付でしたが、機器の不調により通常営業に戻る。
ぐぐってみたところ、Youtubeに中国音楽の作業BGM動画は色々ありそうでした。

「手首の角度がこうなってると、あ、少林寺拳法かなと思うんですよね」とのこと。
その道の人は細かいところまでよく見てるのだなぁと。

唐草模様の風呂敷包を持ってらしたのですが
「これだと職質されないから」。
現代日本で武術やるのは色々苦労があるのですね…。

........................................

2019.07.31

#asilstudiolibra
遅刻して行ったら、若林先生がいてちょっとびっくりする。
女性が揃ったので、今日は投げ技を練習。
投げるのは投げられる相手の受け身の練習サポート。
投げるのも楽しいですが、投げられるのも楽しい。
マットがあるので痛い心配はないし、ちょっとだけ宙を飛べる(笑)

相手と組んでみると、手の動き、体の角度など、型の動きはこの動きになるのか、とちょっと分かる。
2箇所押さえて体を回すと投げ技に。
シンプルなのに不思議。
そして技、できると楽しい!
学生時代の必修の柔道は、コツが分からず
ひたすら組手が体力的にしんどかった思い出しかないので
当社比大進歩。

ちなみに若林先生も懸垂チャレンジされてました。私もいつか自力で1回くらい上がりたいですー。
何を目指しててどこに辿り着くかは自分でも決めてませんが、
とりあえず体が元気になってきた、
それだけでも十分楽しくて儲けものです。

........................................

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?