見出し画像

YouTubeShortという名の合法電子〇〇〇〇【日記】

2024年が始まりまして、いくつか1年の目標を立てました。
その中でも絶対に達成したい、いや、達成せねばならないものがあります。

それは「YouTube Shortを観ない!」というもの。
なぜなら……昨年を振り返り、間違いなくダントツで虚無だった時間は「YouTube Short」を1時間以上だらだら観ていたときだったからです。

「YouTube Short」は、60秒未満の短い動画をスワイプするだけで延々と観続けられる仕組みになっています。本来は確かTikTokのシステム。
動画一つひとつの視聴負荷が少なく、それ故お手軽に快楽を享受できます。依存性・中毒性が強く、気づけば無意識にShort動画を開き、延々スワイプしていることも。こんなもんほぼ電子〇〇〇〇です。

自分は去年、完全にこの沼にハマりました。気付けばShort動画をスワイプしまくる怠惰な日々。
でも別に、これで時間をいくら浪費しようと「楽しければ」「面白ければ」良いんです。どのみち高尚な時間の使い方なんて出来ませんし、娯楽が人生の無駄だとは1mmも思いません。

しかし問題なのは、自分はこの動画群を「面白い」と思って観ていないことです。面白くないし、気分も高揚しないし、観終わって充足感に浸ったことは一度もなく、視聴後は虚無と絶望に襲われるだけ。
なのに「お手軽快楽」過ぎて観ちゃうんです。これは流石に不健康だと思い、脳の指示系統をYouTubeに奪われる前に自らShort動画を禁ずることにしました。

誤解なきよう記しておくと、Short動画自体に罪はありませんし、それらを面白いと思って観てる人たちは何の問題も無いと思います。ちゃんと楽しめているなら普通の動画と変わりませんし、他の娯楽と全く同じことです。

あくまで私個人が問題視しているのは、面白いと感じていないのに、依存性の強さによって多くの時間を浪費してしまうこと。昔ほど美味しいと感じていないタバコを、依存性の強さから辞められず30年以上吸い続けてしまうようなものです。

まだ新年が明けて2週間も経っていませんので、流石にこの誓いは守れていますが……ちゃんと1年間、継続して守りたいと思います。
いや、1年と言わず金輪際観ないことに越したことはないのかもしれない……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?