見出し画像

飲み会は許してあげて

これはドラマの世界しか知らない私が勝手に語る単なるわがままなので、予めご了承頂きたい。

ドラマの世界では、専業主婦(またはパート)の奥さんと、サラリーマンの旦那さんの家庭シーンが映る場面がよくある。

旦那さんが飲んで帰ってきて、奥さんが怒るシーンを目にすることが多い。
きっとそれがリアルな家庭もあるだろう。

結婚していなくても、恋人が会社の人と飲みに行って帰りが遅いこともあるかもしれない。
でもそれで怒らないであげて欲しい(誰)。

どんな仕事もそうだと思うが、同じ仕事をしている人にしか仕事の愚痴等の共有は100%までは伝わらない。
(同じ仕事であっても100%伝わるとはもちろん言えないが。)

お酒を飲みたいから飲み会が開かれるのではなく、愚痴大会を開くために飲み会がある。
家庭にストレスを持ち込まないために、飲み会を開いているようなもんだと私は思う。

怒る前に、一度そこまで考えていただきたい。
飲み会がなかったら、家庭にイライラを持ち込むかもしれない。
相手が悩みを聞いてくれる優しい人だったとしても、説明をするのも大変だし、100%は絶対伝わらない。
的外れな答えが来たら、、
考えない方が良さそう。

となると、同じ環境にいる人と愚痴大会という名の飲み会を開くことがみんなにとって一番いい。
一番平和だと私は思う。

正直、今の私の状況だと、私は飲み会があって彼氏くんは飲み会がない。
つまり、私だけそういう場に行くことが多い。
これがまたややこしい。
せめてお互い、若しくは相手だけ飲み会だと気持ちがわかるから全然いいのだが、自分だけとなると厄介だ。

訳のわからない愚痴を吐かれまくるよりは、外で解消して心を浄化してから家に帰る方がずっといいのではと思ってしまう。

ただこの考えは本当に少数派だと思う。
外勤業務の意見しか言えないが、営業マンの彼氏、旦那さんがいる方は許してあげていただきたい。

もちろん毎日は話が変わってくる。

たまにの頻度なら相手の精神衛生面を考慮して、広い心で許してあげていただきたい。

サラリーマンの味方のような発言をしながら、私自身を守りたいだけなのやがな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?