見出し画像

私らしい働き方

っていうハッシュタグを見つけたので、書いてみようかなと。
次はおそらく宣伝って、前回の最後に書いたのに、結局文字書いてます…笑

現在の私は、前回書いたようにフリーターです。
正社員の皆様は、本当に尊敬しています。
私も出来れば正社員になりたかった…。
もっと言えば、今でも働けるなら正社員になりたいとは思います。
…が、これがなかなか出来ないのが現状なんですよね…。
頑張ればなれるでしょ、って今もよく言わます。
頑張ってなれれば、今でもフリーターしてないと思います。
私の場合、原因はたくさんあって、最たる理由が不眠症です。あとは人間関係のトラウマ…。
私、お恥ずかしながら、仕事辞める大半の理由が人間関係です。
職場のルールに則って、自分が正しいと思う行動や同僚に対する心遣いをしても、なかなか理解されなかったり、お局に目をつけられて無視されたり(いわゆるモラハラ)…等。
まぁ、そんなお局がいるような職場ならそれまでの会社だと思って、今までわりと転々として生きてきました。
今のメインの雇先は、人間関係がとても良くて、早くて3ヶ月で職場を辞めてた私が、短時間の労働契約ではありますが、そろそろ3年勤めています。本当に良い職場です。

あ、話がだいぶ逸れました。
簡単に言えば、不眠症が原因で、



朝まで寝れない=朝から働けない

ということなんですよね…。

また話が逸れますが、実はこの不眠症、うつ病になった初期からありました。
私の場合は、翌日が不安で寝られない…、って症状だったんです。
で、寝不足のまま車で出勤する。
そうするとどうなるか…分かりますよね?
ある朝、右折の途中で意識がなくなり(たぶん一瞬寝たんだと思います)、気づいたらガードレールにぶつかってました。
人身事故にならなくて、本当に良かったです。
不眠症の方、朝から車の運転には、十分注意して下さいね…。

ということで、寝られないのに朝から無理して働くのも良くない、となり、いろいろありましたが、今の働き方になりました。
完全夜型人間です。
この文章も、夜寝れないでそのまま朝になり…、の時間帯で書いてます。

この働き方になって思ったのが、自分の身体に合った働き方って大事だなー、と思いました。
先に書きましたが、今の職場は、人間関係も大きいですが、私にしては長く続いてるんですよね。
これは、身体に合った時間で働いてるっていうことも大きいと思います。
って書くと、そんなわけあるか、ってどこぞの専門家に怒られそうですが…。
しかも、うつ病の初期の治療で、朝早く体内リズム整えましょうってのがあったりするんですけど、そもそもそれが私の身体にはストレスなわけで…。
この辺は個人差があるので、一概には言えませんが、もし無理してる方がいたら、もしかしたら私と同じかもしれないです。
本当に一概には言えませんが…。

さて、長々と読んで頂いているので、そろそろ終わりにしましょう。

私が今後どうしたいか…。
出来るなら今のままのスタイルで働きたい…。
でも掛け持ちとは言ってもフリーターなので、たくさん稼ぎがあるわけではないんです…。
今は実家ぐらしなので、最低限稼げば良いのですが、私もいい歳、ということは、両親もいい歳なわけで…。
どうにかもう少し稼ぎを増やしたい!
と始めたのがハンドメイドの販売でもあります。
以前から販売したいな、と思ったことは年1回以上…。
ただ、小物は売れにくいとネットにあって、なかなか踏み出せず…。
で、なんだかんだ、ようやく踏み出したのでした。

こんな、あまちゃんではありますが、こんな人間もいるんだと理解して頂いて、温かく見守ってもらえたら嬉しいなと思っております。

ちなみに、うつ病はまだ完治までは行っておらず、今も2ヶ月に1回、精神科の病院に通ってます。
薬は向精神薬等はだいぶ前に卒業し、今は不安で潰れそうなとき、イライラするときに漢方薬を飲む程度におさまってます。

あ、ここからまた余談で。
向精神薬って、突然辞めたらダメなんですけど、私、病院を変えてから(最初の病院は遠かった)、突然薬を飲むのを忘れるようになって、ある日スパッとやめました。
身体がいらん!って感じだったのかもしれません。
あ、こんなこと言ったらたぶん怒られるので、皆様は絶対に真似したらだめですよ!
ちゃんと医師と相談してくださいね!
そういえば、最近分かったことなんですけど、私の身体、精神系の薬に過剰反応するらしく、なかなか使えないんですよね…。
寝れる薬飲むと、寝過ぎたりしました。
そういう人間もいたりします…。
なので、今はツライときに漢方薬のみです!

さて、長々と読んで頂き、ありがとうございました!

皆様が健康で健やかで穏やかな社会生活が送れるように、朝焼けを眺めながら祈ってます!

皆様は、きっと今起きて、今から会社に行くはず。
ですが、私は今から寝ます!
おやすみなさい!

それでは、また!




よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは作品制作の活動費として使わせて頂きます。