見出し画像

【書評】手段を目的にしてはいけない。 #せかやり

こんにちは、初投稿にして初書評です。
書評キャンペーンに便乗して書いています(単純)(期限ギリギリ)
キャンペーンに便乗しているとはいえ、本当に世界一やさしい本だと思いますので、感想・思っていることをつらつらと書いてゆきます。

3日間参加しました!人と話して自分を見つめることは大事ですね。

たった2つの公式

あなたのやりたいことは、以下の2つの公式に当てまれば絶対に見つかります。

公式① 好きなこと×得意なこと=やりたいこと
公式② 好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと

なるほど、たしかに世界一やさしい。笑

そりゃそうじゃん。それが見つかれば誰も苦労してないよ。
読んでいて納得すると同時にそう思いました。
当たり前に感じるけど、意外とできていない人で世の中溢れていると思います。

この本では、やりたいことを見つけるためのワークがたくさん詰め込まれています。正直この量と質の高さはレベチです。前田裕二さんの #メモ魔 (メモの魔力)の怒涛の質問リストも素晴らしいですが、この本は丁度いい量でスッキリまとまっているのでワークにも取り組みやすいと思いました。

【(お世辞抜きで)豪華すぎる巻末特典】
* 大事なこと(価値観)を見つける30の質問
* 得意なこと(才能)を見つける30の質問
* 好きなこと(情熱)を見つける30の質問
* 大事なこと(価値観)の例100リスト
* 得意なこと(才能)の例100リスト
* 好きなこと(情熱)の例100リスト

手段を目的にするな!

この本を読んで、手段の目的化がいかに無駄で、勿体ないということを強く感じました。

多くのYouTubeやTwitterで、「ブログ・動画編集は稼げる」「プログラミングは絶対やっておくべき」という動画・ツイートをたくさん見ます。
SNSによって情報が溢れ、インフルエンサーが身近に感じられ、彼らはみるみる成長していって、自分だけこのまま取り残されてはまずい...
とりあえずYouTube!ブログ!プログラミング!俺も・私も有名になりたい!となるのはめっちゃ分かります。

もちろん、単純労働で時間給のアルバイトではなく、案件受注やアフィリエイト、情報発信で自力で稼ぐことはこの時代を生き抜くにはとても大事なことだと思います。八木さんもブログで月100万を稼いでいたそうですが、だんだんと「やりたいこと」で稼ぐことに嫌気がさして一時はうつ症状になってしまったそうです。

こういった手段を目的にして「やりたいこと」を見つけられていない方々にはぜひ手にとって読んでもらいたいです。

画像1

最後に、個人的に良いなと思ったポイントをいくつか紹介します。

自己理解メソッドについてのセクション

ブログ・YouTube・起業・転職など細かい実現手段はあとから考える

大事なことを見つけるセクション

価値観ランキングの中から仕事の目的を決める

得意なことを見つけるセクション

短所を克服すれば、「人並みのせいかと退屈な仕事」が手に入る
長所を伸ばせば、「圧倒的なせいかと充実した仕事」が手に入る

やりたいことを見つけ、決断するセクション

「やりたいこと」を決めるのを先延ばししてはいけない

あんまり引用しすぎも良くないと思うのでこれくらいにします笑
自己理解にきちんと取り組むことは目先の手段を目的にするよりも遥かに自己実現の最短距離ルートであることを胸に刻んで、地に足をつけ、時間を決めて自己理解に取り組もうと思います。

番外編

八木さんのYouTubeライブで不安傾向が強いことをコメントしたらこちらの本をおすすめしていただきました。
まじで神経症的傾向高い&内向的なので人より行動までのハードルが高い...。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?