見出し画像

カンボジア滞在日記🇰🇭1日目②〜初めての英語、ベトナム空港にて〜


吉本興業所属
芸歴7年目 【頑張るかつやま】です。
本名は杉本佳津山(すぎもとかつやま)。
苗字みたいな下の名前。本当に本名。

僕は今年の4月30日に
【衝撃デリバリー】という
7年間組んでいたコンビを解散して
現在相方を探しながら
ピンで活動している。

今回のnoteは
NGO団体 なかよし学園 
校長 中村雄一さんと
急遽一緒に行くことになった
【カンボジアでの滞在日記】を
紹介していこうと思う。



現地時間13:30
ベトナムのホーチミンシティ空港に到着した。
飛行機から降りると
普通の日本のバスよりも体が長いバスが
降りる人たちを迎えに来て
飛行機から空港まで送ってくれた。
こうゆうバスの迎えは当たり前らしい。
何もかもが初めての経験で
こんなことでも面白い。
まわりにはもう日本人は少なかった。

空港に着くと荷物検査を行った。
時計、携帯、モバイルバッテリー、
ロープ(パスポートとかお金を入れていた)、
バック、バックからiPadを出し、
履いていたサンダルも脱いで
カゴに入れ、荷物検査のゲートに通した。
ウィ〜ンと荷物が出てくると
後ろの人と荷物がごっちゃになっていた。
やばっ!なんで!?ってなり
とりあえず自分の荷物を急いで取り
身につけた。
リュックやロープを背負い、
iPhoneをポケットに入れ
サンダルを履いた。

時計がない!?!?!?

中村さんに
急いで時計がないことを言うと
速攻探して速攻見つけてくれた。
ウィ〜ンの下に落ちていた。
よかった。
海外の旅で何かがなくなると
すごく不安になる。
気をつけよう。

2時間半くらいの待ち時間があった。
とりあえず先に
カンボジアのシェムリアップ行きの
ゲート22までの待機場まで行き、
ゆっくりすることにした。
ここでやっとWi-Fiが入り
TwitterやInstagram、
LINEが使えるようになった。
TwitterやInstagramでの反応はすごかった。
色々な人から

『びっくりー!』
『気をつけて行ってきてください!』
『なにやってんだよ(笑)』

うん、たしかに何やってんのかな。笑
たまに我に帰るとそう思う時もあったが
今は全力でカンボジア滞在を楽しむ。
そう思った。

ベトナム空港で
初めて買い物をすることにした。
水を買う。
僕は日本では毎日2リットルは
水を飲むようにしてるので
とにかく水が飲みたい。

『1人で買い物してみましょう!』

中村さんからの一言。
英語で喋らなきゃいけない。
中学校の時、5教科で1番得意だったのは
なんと英語だったかつやま。
某群馬の私立高校の受験に
英語だけ
2,300人中7位という成績を
残したこともある。
(国語は2,150位だった。)

『I can use dollars? 』

疑問系にしてないじゃないか。
正しくは
『Can I use dollars?』
だろう。
でも全然伝わった。

かつやま
『How much?』

店員さん
『2 dollars.』

2ドルを払い
お会計が終わった。

英語で会話した!!!
2ラリーくらいの
簡単な英語だったけど
めっちゃ楽しかったし
なんか変な感動があった!!

中村さんも
『全然いけますね!』

正しい文章じゃなくても
語尾を延ばして、ハテナにすることで
相手は質問に答えてくれるし
主語を使わずに、単語だけでも
今僕がどうしたいかの意味が
相手に伝わったりする。
英語の授業での会話とは全然違った気がした。


そうしてあっという間に
出発時間16:05になり
また飛行機に乗った。
ベトナムとカンボジアは隣なので
1時間もしないくらいで
カンボジアに到着する。
飛行機の中でさっきショップで見た
ベトナム服の『アオザイ』を
ずっと僕が
『アジサイ』と言っており
中村さんに
『アオザイです(笑)』とツッコまれる。

そして飛行機の中で
3つの書類
・関税の申告書
・健康申告書
・入国の申請書
を書き終えたところで


ついにカンボジアへ到着した!!





カンボジア滞在日記🇰🇭1日目②〜初めての英語、ベトナム空港にて〜完




【ライブ情報】
①7/20(水)19:30
@下北沢シアターミネルヴァ

『カンボジアについてあれこれ聞くライブ』

出演者
岡田康太
鳥山大介
頑張るかつやま 





②7/27(水)20:30
@ヨシモト∞ドーム1

【ダイタクトークライブ 『わかってもえるさ』】

出演者
ダイタク
頑張るかつやま





③7/29(金)19:00
@スタジオフォー(巣鴨4-42-4)

【第2回 講談師・旭堂南歩の南歩ちゃん寄席in東京】

出演者
旭堂南歩
鳥山大介
頑張るかつやま


*詳しくはTwitter等で!













この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊