見出し画像

カンボジア滞在日記🇰🇭1日目③〜カンボジアの生活感と国際交流パスタパーティ〜


吉本興業所属
芸歴7年目 【頑張るかつやま】です。
本名は杉本佳津山(すぎもとかつやま)。
苗字みたいな下の名前。本当に本名。

僕は今年の4月30日に
【衝撃デリバリー】という
7年間組んでいたコンビを解散して
現在相方を探しながら
ピンで活動している。

今回のnoteは
NGO団体 なかよし学園 
校長 中村雄一さんと
急遽一緒に行くことになった
【カンボジアでの滞在日記】を
紹介していこうと思う。



現地時間17:20。
カンボジアのシェムリアップ空港に到着した。
飛行機から降りると
外は湿度の高い、モワッとした感じがした。
熱帯モンスーン気候というらしい。
カンボジアの7月は雨季だ。

ベトナム空港とは違い、
飛行機から降りたら
歩いて空港まで向かった。
30分くらい入国の手続きを行ない、
外に出ると
ある家族が僕たちを迎えに来てくれていた。

ソッティ家だ。

ソッティとは
中村さんのカンボジアでの友人で
現地のトゥクトゥクドライバー。
日本でいうところのタクシードライバーだ。
このソッティは
このカンボジアでの5日間で
場所の移動や、通訳、カメラマンなど
色々お手伝いをしてもらい
この旅には欠かせない人物となる。

そのソッティが
家族と迎えに来てくれた。
奥様のレッケナに
息子のウィンとレッド。
それにソッティの友達の娘のダン。
5人で迎えに来てくれた。
奥様のレッケナとはSNSで
出会い、結婚したらしい。
そこらへんは
カンボジアも日本もあんま変わらない。
ソッティの車、レクサスに荷物を入れ、
(レクサス!?良い車乗ってるなぁ〜!)
ソッティの家へ向かう。
今日はソッティの家に泊まるらしい。
カンボジアの夜ご飯が楽しみだなぁ
と思っていたら

『パスタを作ってほしい』

ということで
日本からパスタや調味料を
持ってきていたので
他の食材を買うために
まずはスーパーに向かうことにした。

18:10。
アンコールマーケットという
スーパーに入った。
カンボジアのスーパーって
どんな感じなんだろうと思ったが
肉もあるし、おかし、ビール、
野菜、魚、お惣菜、乳製品。
なんら日本と変わらないスーパーだ。
そこで1.5ℓの水を買った。
見た目がめっちゃいろはすの
Dasaniというお水を0.5ドルで買い
パスタ用のベーコンと牛乳を購入した。
本当は生クリームが良かったが
牛乳しか見当たらなかった。

車に戻ると少し雨が降り出していた。
カンボジアでは
熱帯モンスーン気候によるスコールがくる。
スコールかな?と思ったが
どうやら今回は普通の雨みたいだ。
車を少し走らせると
ViVOというお店の前で車が止まった。
ここはSIMカードが買えるお店だ。
カンボジアに着いてから
ネットが繋がっていなかった。
日本でのSIMは
設定を変えないと使えない。
僕らはカンボジア専用のSIMを買い、
使うことにした。
8ドルで1週間データ無制限使い放題。
正直めっちゃ安い。
SIMカードを変えると
携帯が普通に使えるようになった。
半分携帯依存症みたいな僕は
携帯が使えるようになっただけで
めちゃくちゃ気が楽になった。

19:00。
ソッティの家に着いた。
『ここで寝てください!』と
ソッティに案内された場所には
白いシーツのベッドが2つ用意されていて
思っていた何倍もキレイだった。
扇風機が一台あり、
コンセント系も充実していた。
虫はちょいちょい飛んでいる。
そこに荷物を置き、扉を開け
外に出るとカサカサっと何かが動いた。
ゴキブリ!?と思ったが
ヤモリだった。

『リザード!』

カンボジアの人はリザードと呼ぶらしい。
ポケモンのヒトカゲの進化系の
リザードはそうゆうことか。

僕らの部屋の隣は
風呂兼トイレとなっており
扉を開けると細長い部屋になっていて
手前から手洗い所、洋式トイレ、シャワー。
シャワーの前にはデッカいバケツがあり
水を溜めている。
トイレには紙もないし、
シャワーはちょろちょろ〜と出て
少し鉄の味がする。
そして天井にはヤモリが2匹いた。
すごい。
こうゆうのは初めてで
なんだかワクワクした。

小学生のころ。
虫が大嫌いでアリが
足に登ってくるだけでギャー!と
叫んでいたし
中学生の頃には
部屋に蛾が入り込んで
1週間かけて掃除機で吸い取ったこともある。
そんな僕が虫だらけの
部屋やお風呂で1日生活をするんだ。
正直何とも思わなかった。
そうするしかない、という状況なら
人間なんだって出来るんだ、そう思った。

パスタを作る。
『Where is kitchen?』と聞くと
案内された場所は
外の大広間だった。
そこの大広間にはご近所さん?たちや
その子供たちもたくさん来ていた。
広間を見渡すと
20畳くらいのスペースだったかな?
そこには10人座れそうな
デッカいテーブルにソファーが1つ。
角にはハンモックがあり、
洗濯も干してある。
低い机があり、
そこにガスコンロが2つに、
食器や食材などが置いてあり
バン!バン!と鉈みたいな長方形の包丁で
おばさんが肉かなんかを切っていた。
なんだろ。
日本では信じられない光景だった。
寝るとこだけの部屋はあり、
それ以外のものは
基本的に外って感じだった。
オレンジ色に電気が光っており
異様な明るさの中で
パスタを作ることになった。

日本からシェフ帽を持ってきていた。
それが見事に子供たちにウケ、
帽子を取られたりして
嬉しそうにその帽子を子供たちが被っていた。
1つのコンロでお湯を沸かしてもらい、
もう1つのコンロでソースを作った。
カレーカルボナーラを作ることにした。
鉈包丁でベーコンを切り、
フライパンにオリーブオイルを入れ
ベーコンを入れる。
ベーコンの旨味をオイルに移して
カレー粉を入れ、牛乳を入れて混ぜる。
その後に胡椒とチーズを入れ
茹でた麺を入れ、よく混ぜて火を止めたら
卵の卵黄だけ入れて完成!
なのだが
ベーコンの塩分が少なかったのか
オイルにベーコンの旨味が
あまり移っていなかった。
牛乳も少し濃度が薄い気がして
カルボナーラの味が全体的に薄かった。
そこは臨機応変にやるしかない!
そう思い、
粉チーズやカレー粉を多めに入れた。
パスタを振っている時に
みんなが僕のフライパン捌きを見て
めちゃくちゃ喜んでいた。
僕の料理を初めて見る中村さんも
ニコニコ楽しそうだった。
僕はめちゃくちゃ汗だくだ。
もはや僕の汗はソースに入ってただろうし
パスタのお湯に羽アリみたいな虫が入ってて
それをスプーンで取り、そのスプーンで
ソースを混ぜて、そのスプーンで味見もした。
完全にこの家に対応出来てきている。
そしてカレーカルボナーラが完成した。

外の広間の2階は客室になっており
時を同じくしてソッティの家に
遊びにきていたフランス人とも合流した。
フ、フランス人??
この大広間のテーブルには
僕の作った600gのパスタを囲んで
カンボジア人大人子供合わせて10人くらいに
日本人2人に、フランス人1人がいた。
完全なる国際交流パスタパーティが開かれた。

『チョルモーイ!』

カンボジアのビールで乾杯をした。
チョルモイとはクメール語で乾杯を意味する。
このチョルモイを
5分に1回していた。
会話の途中だろうが、絶対今じゃないだろ!
みたいなとこでもチョルモーイ!と
楽しく乾杯をして、
パスタパーティはすごく盛り上がった。
肝心の僕のパスタはみんなが

『チャンガーニ!おいしいです!』

と言って食べてくれた。
僕のパスタが世界進出した瞬間だった。
隣の中村さんが1番、美味しい!美味しい!
って食べてたのが1番面白かったなぁ。
子供たちもパスタを食べてくれて
お礼に僕の似顔絵を描いて渡してくれた。
なんて素敵な瞬間なんだろう。。

この家には犬がいた。
日本では見たことのない犬種だった。
ドーベルマンみたいな胴体に
色は薄緑色。
目と目が離れており、優しい顔をしていた。
最初はいなかったが
食事になった瞬間に現れた。
カンボジアには、フリードッグと呼ばれる
野良犬がたくさんいる。
だからその犬も飼ってるというよりは
エサがもらえるからと
この家に住み着いているらしい。
でも、『チャンイ』という
名前が付いているので
飼ってるのに等しいとは思うのだが。。
そのチャンイが僕の料理中に落とした
数本のパスタを食べた瞬間に
すごく懐いてきた。
食事中も
長い口をずっと僕の太ももに乗せている。
エサをあげたからなのか?
それとも美味しかったからなのか?
後者だと嬉しいね。

3時間くらい宴会は続いた。
中村さんが突然ギターを持ってきて
『アラピア』という歌を
披露した。

アラピア〜ア〜ア、アラピア〜♪
アラピア〜ア〜ア、アラピア〜♪

歌詞はアラピアしか出てこない。
このアラピアは
カンボジアの人で知らない人はいない。
大人は酔っぱらいながら、
子供は元気よくアラピアを歌っている。
40年前の内戦で
歌うことが禁止されたこの国で
唯一生き残った歌、それがアラピアなんだ。
僕も気づいたら大きい声でアラピアを歌っていた。

部屋に戻ることにした。
部屋に戻る途中に
見たことのない大きさのカエルと
エスカルゴを見つけた。
中村さんに
『写真撮るから、かっちゃん持って!』
と言われエスカルゴを持った。
マジででかかった。

シャワーを浴びようと
汗だくの体を流しに風呂場へ行った。
中村さんも僕のカンボジアの初お風呂を
見守ってくれて、動画を回していた。
大きいバケツに溜まった水で
体を洗い流すのだが
給湯器があり、お湯が出るらしい。
日本で育ち28年。
お湯でしか体を洗ったことがないので
給湯器をつけ、
お湯を使ってシャワーを浴びさせてもらった。
ちょろちょろ〜としか出ないが
きもちぃ〜!となっていた次の瞬間、

パチンッ!!

真っ暗になった。
本当に何も見えない。
停電が起こったらしい。
僕が給湯器を使った瞬間に
停電が起きてしまった。。
ソッティ家に申し訳ないなと思ったが
もっと申し訳ないことが起こる。
ソッティ家の周辺の家の電気は繋がっており、
どこかで停電が起こると
他の家の電気も消えてしまうらしい。
この近辺には10,000人の人たちが住んでいる。
僕は10,000人の人たちの光を奪ってしまった。

本当に申し訳ありませんでした。

そこから10分間くらいで
電気はついたけど
それまでは
暗闇の中、水で体を洗った。
水で全然良かった。
暑かったし、気持ち良すぎた。
GATSBYの洗顔料がスースーして
余計気持ちよかった。

23:30。
中村さんと
かつやま頑張るラジオを収録して
ベッドに入った。
色々合ったが長い1日が
あっという間に終わった。
なんて濃厚な1日なんだ。
1秒たりとも無駄には出来ない。
そう思った。

明日は4時起きらしい。
そして、世界遺産のアンコールワットに行く。
アンコールワットは
正直、カンボジアへ行く!と
決まってから知った。
そこから色々調べて
アンコールワットへ行くことを
すごく楽しみにしていた。
よぉし寝よう!と天井を見ると
ヤモリと目が合った。

部屋に侵入してるじゃん。
お前、絶対俺の顔に落ちてくるなよ。。
おやすみ。




カンボジア滞在日記🇰🇭1日目③〜カンボジアの生活感と国際交流パスタパーティ〜完


【ライブ情報】
①7/20(水)19:30
@下北沢シアターミネルヴァ

『カンボジアについてあれこれ聞くライブ』


出演者
岡田康太
鳥山大介
頑張るかつやま 

②7/27(水)20:30
@ヨシモト∞ドーム1

【ダイタクトークライブ 『わかってもえるさ』】

*カンボジアについて話します。

出演者
ダイタク
頑張るかつやま

③7/29(金)19:00
@スタジオフォー(巣鴨4-42-4)

【第2回 講談師・旭堂南歩の南歩ちゃん寄席in東京】

出演者
旭堂南歩
鳥山大介
頑張るかつやま


*詳しくはTwitterやホームページ等で!

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊