見出し画像

カンボジア滞在日記🇰🇭1日目①〜成田空港編〜

吉本興業所属
芸歴7年目 【頑張るかつやま】です。
本名は杉本佳津山(すぎもとかつやま)。
苗字みたいな下の名前。本当に本名。
僕は今年の4月30日に
【衝撃デリバリー】という
7年間組んでいたコンビを解散して
現在相方を探しながら
ピンで活動している。

今回のnoteは
NGO団体 なかよし学園 
校長 中村雄一さんと
急遽一緒に行くことになった
【カンボジアでの滞在日記】を
紹介していこうと思う。



前日の23時まで
下北沢でライブだった。
久しぶりのライブで
打ち上げもしたいところだが
我慢して帰宅。
前日までにほとんど荷造りは
済ませておいたが念のため何度も確認した。
何度も何度も確認してたら
2時になってしまった。
5:12の東新宿駅発の電車に乗る予定だったので
今寝てしまったら起きれるか?
いや、ちょっとでも寝ておこう!
と思ったけど結局ワクワクしすぎて
小学生が運動会の前日ワクワクして
寝れないように寝れなかった。

オールで成田空港へ向かう。
電車乗り換えを調べると
【成田】
【成田空港(鉄道)】
【成田空港 第1ターミナル】
【成田空港 第2ターミナル】
があり、めちゃくちゃ訳がわからない。
ベトナム航空に乗る予定で
ベトナム航空が第1ターミナルに
あるのでそこら辺に集合することに。
とりあえず乗り換えが
一回しかない成田空港(鉄道)駅にした。
けど家から2時間もかかった。
正直こんなかかるとは思ってなくて
オールしたから電車で寝るかーと思った。

スーツケースには
たくさんの荷物が入っていた。
服やシャンプーなどはもちろん
カンボジアの学校で授業をするための
道具がめちゃくちゃ入っていた。
中村さんと二手に分かれて
色々準備をした。
ボランティアなので
やりたいことは各々集める。
カンボジアには
体育や運動会の文化がないらしく
運動会をしたいなと思った。
ということで
運動会の道具を集めることにした。
中村さんは大玉転がしの球。
僕は玉入れセット。
この玉入れの球をAmazonで24個購入した。それでは足りないと思い
SNSで募集してみたら
北海道のファンの方が球を送ってくださった。
今の時代に感謝だし
SNSの可能性は本当に無限大だ。
本当にありがとうございました。
他にも運動会のハチマキも購入したし
ドンキで細い20mの綱を見つけそれも購入。
ドンキでは他にも、ホイッスルや太鼓、
チェキのフィルムを100枚購入した。
家にチェキがあったので
カンボジアで撮ろう!と思った。
カンボジアのことはよくわからないが
"写真を残す"という文化が
もしかしたらないかもしれない。
だから持ってった。

スーツケースはパンパン。
めちゃくちゃ重くなっていた。
東新宿駅から蔵前駅で乗り換えて
成田空港(鉄道)駅に行く。
乗り換えが一回しかなくて
楽だと思い、この路線にしたのに
蔵前駅の都営大江戸線から丸の内線への
乗り換えは一回外に出なければ行けないほど
遠かった。
東新宿駅の改札までの階段。
蔵前駅の一回外に出ての乗り換え。
そして蔵前駅でも全部階段しかなく
およそ23kgあるスーツケースを
右手左手と持ち替えながら
ひたすら運んだ。
朝から汗びっしょり。
スーツケースがめちゃくちゃ重い。
蔵前駅から成田空港(鉄道)駅まで
1時間くらいあったので
1人50代くらいの女性が座っている
ボックス席の対角線上に座らせてもらい
寝ることにした。
しかし、スーツケースのタイヤが
固定式ではないので電車が揺れるたびに
スーツケースがめちゃくちゃ動く。
両足で挟みながら座っていた。
もはや寝ることなんて出来なかった。

6:55に
成田空港(鉄道)に到着した。
18年前にお父さんお母さんと
仕事で韓国に行ったことがあるが
成田空港の記憶は一切ない。
成田空港(鉄道)駅の改札を出ると
【国際線出発 北 南】
【国際線出発 東 西】
という分かれ道があった。
全然わけわからないが
とりあえずベトナム線を探したら
【国際線出発 北 】の方面だったので
行くことにした。

エスカレーターで
【国際線出発 北 南】 の方へ行くと
中村さんファミリーがいた。
中村さんには奥様と
中学生の娘さん2人に
小学生の娘さんが1人いる。
家族総出で中村さんをお見送りしにきていた。
中村さんも荷物がパンパンだった。
スーツケース1個に
ボストンバックが2個。
そして、友人にプレゼントするという
ランドセル2個と機内持ち運びOKのギター。
お互い準備は万端だ。
預ける荷物は1つにつき23kg以下という
決まりがあり荷物を測った。
僕のスーツケースは24.4kg。
中から玉入れの球を機内に持ち込む
リュックに移し、スーツケースを軽くした。

発券カウンターに行き
スーツケースなどの荷物を預け、
パスポートやワクチン接種証明書を見せた。
そのあと9:30発の
ベトナム、ホーチミンシティ行きの
航空券をもらった。

航空券をもらい
GPA外貨両替専門店へ。
日本円をドルに替える。
カンボジアではリエルとドル
2つの通貨を利用する。
僕の大事な大事なポケットマネー、
40,000円をドルに替えた。
40,000円が288ドルになった。
1ドル139円くらいだ。

ゲートに入る前に
コンビニに行った。
中村さんは海外に行く前と
海外から帰ってくる時に
絶対納豆巻きを買うらしい。
中村さんがローソンで
納豆巻きを買っていたので
僕も大好きなネギトロ巻きを買った。

見送りに来ていた
中村さんのご家族は
ベトナム行きのゲートで
バイバイみたいだった。
最後1人ずつお別れのハグをしていた。
娘さんが1人ずつハグをする。
中学生の娘さん2人は恥ずかしそう。
まだ小学生の娘さんは
元気よくハグをしていた。
奥様のむつみさんが
『えぇ〜、私も〜?』
と言いながらも中村さんと
最後のハグをして
僕たちはゲートをくぐった。

家族っていいな。

ゲートをくぐって
持ち物検査。
怪しいものを持ち込んでないか
チェックされる。
メガネも時計も帽子も全部取る。
僕のリュックが反応してしまい
原因はiPad。
ちゃんと表に出さなきゃいけなかった。
体検査では
なぜか僕の口らへんが
パロメーターで赤くなり
もしかして矯正?と思いながらも
スルーできた。
パスポートにハンコをもらい
いざカンボジアへ!

最後、エスカレーターがあり
そこを降りると飛行機へ。
エスカレーターの上には
ガラス越しに
見送りにきた人と最後に手を振れる。
中村さんファミリーが
全員でパパに手を振っている。
中村さんも僕も手を振っている。
中村さんが先にエスカレーターに行ったので、中村さんファミリーからしたら
中村さんが先に見えなくなってしまうのだが
中村さんが見えなくなって
僕が代わりに手を振ったら
もう家族帰ってしまっていた(笑)

あれ?早くない?笑
かつやまにも最後まで手を振ってよ!笑

中村さんは笑っていた。

エスカレーターを降りると
本当に最後のコンビニ、セブンがあり
また中村さんは納豆巻きを買っていた。
2種類の納豆巻きを飛行機で食べるみたいだ。

待機場で呼ばれるまで待機していた。
待機場からは飛行機が見れる。
そこで写真を撮り
カンボジアへ行くことをツイートした。
ホーチミンシティ空港行きの人が
呼ばれ、飛行機に乗った。
高校2年生の修学旅行の沖縄以来の飛行機。
テンションが上がる。
自分の席に着くと
なんだか急に眠くなってしまった。
そりゃずっと寝てないんだから眠くなる。
寝落ちしていたら
中村さんに速攻起こされた。

『飛行機が飛びますよ!』

たしかに久しぶりに見る。
めっちゃ見たかったし、
飛行機が飛ぶ瞬間は何回でも見れる。
しかも窓から飛行機の羽がすぐ横だった。

日本を発った。
そして、また寝る。おやすみなさい。

ポンポン!
肩を揺らされた。

『最後日本食食べましょうか!』

そうだった。
日本食を食べる約束をしていて
納豆巻きとネギトロ巻きを買ったんだ。
ということで
納豆巻きとネギトロ巻きを
お互いに乾杯して食べた。
うんまい。ネギトロ巻きは最強だな。
中村さんも納豆巻きに
対してそう思っているだろう。
よし、今度こそ寝よう!と
また少し寝たところで
中村さんに起こされる。

今度は何!?!?!?

『ウェスタンorジャパニーズ?』

機内食だ。
正直めっちゃ眠かったが
機内食食べるのは記憶上
初めてな気がして
楽しみにしていた。
そしてウェスタンにした。
中村さんはジャパニーズにしていた。
というか
ビーフorチキンじゃないんだ。
ダッシュでウェスタンを食べて
今度こそ眠りにつこうかと思ったが
中村さんに何回も起こされてたら
眠気が覚めてしまった。
横で中村さんは
先日兵庫県の小学校で講演会をしており
小学生から頂いお手紙を全員に返していた。
僕もその手紙を読ませてもらった。
すごくよかった。
手紙を読み終え、
窓から景色を眺めていると
いつの間にか僕は深い眠りに着いていた。

横の中村さんも。。。


カンボジア滞在日記1日目①完

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただけましたら、本当に、すごく、嬉しいです😊