見出し画像

注文したものと違う商品が来たときの対処について

カフェで隣に座った親子のこと。
注文したのはカフェラテだったのに、ジンジャーエールが運ばれてきた。

店員さんがいなくなった後、小声で会話する親子。

母「あれ?私、カフェラテ頼んだよね、、?」

娘「うん、カフェラテ頼んでた、、」

母「ま、いっか」

ここで私は、この親子のために店員を呼ぼうかと思ったほどである。

私はこういう時、必ず店員さんに申し立てる。

「あの、カフェラテを頼んだんですけど」

って。申し訳なさとかない。ミスしたのはあちらだし、作り直してもらうのは当然だと思ってる。

私の夫もこういう時、特に作り直してもらわない、というか間違った商品が来たことに気づかないかもしれない。

人の価値観は様々だなあと思った。

店員さんの手間や経費?等を慮って、飲みたくもないものを飲む優しさ。

自分が飲みたいものを何が何でも飲みたいから、自分主軸で生きる強さ。

色んなことに気づかない鈍感力。

それぞれで良いじゃない。

ただ、以前こんなことがあった。

あるコーヒー屋さんで夫は無糖を注文したのに、一口飲んだら加糖だった。

甘いものが大嫌いな夫の顔が引き攣った。

私はすぐに店員さんを呼んで、「無糖を頼んだのに加糖だったんですけど」と伝えたら夫が「いや、いいよいいよ」って。

は?何が?いいよ????

もう店員さんを呼んでる時点で、
私が申し立てをしてる時点で、
「いや、いいよ」はないだろーーーーーー!

夫婦として、意見合わせてこうや。

店員さんもハテナになって「作り、、直しま、しょうか、、?」みたいになってて。

モゴモゴ言ってる夫を遮って私は

「はい、お願いします」と言った。

イラッとした。

そこで「別に良いです」って言ったら、なんで店員さん呼ばれたのって感じだし、飲みたくもない加糖コーヒーを飲むことになるし。

私の意見に合わせて欲しかった。

なんで、こんな時まで否定するんだろうって思った。

一事が万事、夫は私を否定する。

小さなことから大きなことまで、天邪鬼なのかな?って思うくらい私と反対をいく。

そんな2人が夫婦でいるって、いつもどちらかが無理をしてる。

無理をしても一緒にいたいと思える人なんだよな、きっと。

あれ?愚痴かな?と思わせて、惚気になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?