見出し画像

人生における困難は不可避、そしてその対処術の話。

娘は保育園入園当初から登園拒否もなく、毎日楽しそうに通っていた。

実際に保育園が楽しかったのだと思う。

ただ、その保育園は今年の3月までしかやっておらず、4月から別の幼稚園に通うことになった。

入園式当日から、席を立つ子がいるとすぐさま先生が飛んできて

「座って!今は座る時間だよ!」

とご指導が入った。

「これが文科省の幼稚園教育かあ。保育園とは全然雰囲気違うなあ」

と感じた。

ちなみに、娘の幼稚園は近所だからという理由だけで選んだ、普通の幼稚園である。
(最近引っ越したのでもはや近所ですらない)

そして、娘はというと、毎日登園前に泣いている。

なんてことないことが気に入らなくて、怒って、泣いて、全然登園できない。

保育園ではこんなこと一度もなかったのに。

私は不安になっている。

・娘には幼稚園が合わなかったのではないか。
・毎日野菜を残さず食べろと言われて、辛いんじゃないか。
・お箸の持ち方、制服の脱ぎ着の仕方、手の洗い方、何から何までガチガチに教育されて、息苦しいのではないか。
・コミュ障の母のせいで、お友達にイジメにあっているのか。

4月からなぜ別の保育園にしなかったかというと、私や夫自身が幼稚園で育ち、それが良かったと思っていたからである。

だけど、娘の場合はそうじゃなかった。

保育園で、毎日公園に行って泥まみれになって遊んで、自由に生き生きしてた方が性に合ってたのかもしれない。

いや、今書きながら思ったけど、娘は保育園のお昼寝時間が苦痛で仕方がなかった。

3時間という長丁場を、眠くないのに寝なきゃいけない、と毎日苦しんでいた。

それが幼稚園にはない。

幼稚園は預かり時間が短い分、お昼寝時間がないのだ。

一長一短だなあ。

人生はどこへ行っても、何かしらの苦悩が、修業が、待ち受けている。

それが人生なんだ、と感じる今日この頃。

そして、どこに行っても、何かしらに文句つける性分、親子だなあと思う。笑

娘にはいつも幸せな気分でいてほしい。

たまに、辛いことに直面しても、それを乗り越える術を、力を、身につけてほしい。

私自身にも言えることだ。

困難に直面しても、それを乗り越える、あるいはかわすような、スキルを手に入れたいと思う。

私は、いつ退職できるのだろうか…(4月から退職希望してるのに、いまだに辞めさせてもらえない汗)

夫婦は鏡、親子は鏡、他人は鏡。

いつも客観的に自分を見つめ、そんなに現実を追い込まないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?