見出し画像

末っ子のなめられ体質について。

私はよくこんなことに遭遇する。

1. 靴屋さんにて

素「靴のサイズを見てもらえますか?」

店「シューズですか?」

素「えっと…はい、お願いします」

2. タクシーにて右折

素「そこを右折してください」

タ「右に曲がるの?」

素「はい、お願いします」

3. タクシーにて行き先

素「日赤までお願いします」(◯◯日赤までタクシーで2分の最寄り駅から乗車した)

タ「どこの日赤?◯◯?△△?」(△△日赤までタクシーで1時間強)

素「(△△なわけないやん)◯◯赤十字病院までお願いします」

4. タクシーにて行き先リベンジ

素「(3. のようなことがあったから丁寧に…)◯◯赤十字病院までお願いします」

タ「え?なに?…ああ、日赤ね」

素(もう、やだあぁぁぁぁあああああああ)


双方の理解に誤解がないように、単なる確認作業なんだろうけど、特に1.とか私悪くないよね?!

店員さんは「靴ですね、こちらにどうぞ」で良くない????

「シューズですか?」ってなに!!!

靴屋さんで靴以外見ることある???

あと、タクシーの運ちゃんはタメ口使いがちぃぃ

初対面の人に平気でタメ口なのは職業柄なの?私だからなの?

あるあるなのかなあ。私が気にしすぎなのかなあ。

私って、基本的になめられやすいみたい。

夫にもよく「なめられてるな。俺はそんなこと言われない、でかいからだ。筋肉つけろ」と言われる。

筋肉つけたところで…って感じだけど、威厳は欲しい。

友達関係の中でも見下されてるなあと感じることが多かった。

その時はそれが楽でそれで良いと思ってた。

末っ子だからか、みんな「自分より下がいる」と思ってくれた方がみんなの機嫌が良いし、私はその方が嬉しかった。

そういう態度が、初対面の人にも自然と出ちゃうのかなあ。

今の私は初対面の人になめられて全然嬉しくない。

難しい。

みんながハッピーになるってやっぱり難しいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?