見出し画像

納得のいかない通知表

 高2の理科は生物を取っていた。生物は一年の時0点を取ったことがあるが、担任の先生はわかりやすく得意科目にもなった。「遺伝」の授業中に、手塚治虫の漫画の中に詳しく記載があった為、学校に持ち込み授業中に開いて見てしまった。調子に乗ってバカだったとは思うが先生に見つかり、大変なお叱りを受けた。「おい、◯◯!しまえ‼️」凄い怖かった。先生の顔には青スジが走り顔面蒼白であった。周りの友達もハラハラ見ていた。「あん時よこやんやばかったよなー」と、同情されてしまった。一応真面目学生ではあるのだ。

 その期末試験は100点を取れたので「5は硬いな」とたかを括っていたらまさかの評価4だった。多分その漫画事件で総合的に見て評価が下がったのだろう。模擬試験の出来が悪い自分は評定平均に全てをかけていたから余計に悔しかった。

 今だに納得ができず「5をくれてもよかったのに。」と思う自分もいる。
 漫画だから全て悪とする見方はいかがなものだろうか?せめて先生もどんな箇所を見ていたのか後で話を聞いてくれてもいいのにな‥と悔しく思っていた。

 理科だけに「梨下に冠を正す」を気をつけてねという意味と捉えて今後に活かしたい。

 学校の評価というのはあまり気にせずとも良いのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?