見出し画像

筋解剖学に基づいたマッサージセラピースクール「MTI」@パンフレット

【こちらのページをご覧いただいた方限定特典】

個別相談後に國分先生の施術を特別価格で受けられる特典付きです!


①MTI(マッサージセラピー・インスティテュート)とは?

▼そもそもMTIって?

筋解剖学に基づいた技術をオンライン学習をベースに全国から受講いただけるスクールです。
※オンライン /  オンライン+リアル受講が選べる形式です~!

▼受講方法:
<動画授業+ZOOM授業+リアル授業*+個別セッション*で構成>
動画配信授業がベースで、オンラインでも技術習得が可能なシステムになっており、北海道~沖縄の離島まで全国からご参加いただいております。

※下記参照

*オンラインの方はリアル授業にZOOM参加、個別セッションはオプションになります。

▼MTIはこんな方におススメです⇓

✓今行っている施術が体へどのように影響するか分からず、もやもやしている

✓施術の手ごたえが薄く、自信をもって対応できるようになりたい

✓セミナーやスクールなどいろいろ探したものの、型のある施術を教えるスクールばかりで、筋解剖学を学んで一人一人のお体にあったオーダーメイドの施術ができるようになりたい

✓始めたてで技術の軸を作りたい

上記の方には特におススメで

初心者~ご経験のある方が”筋解剖学”に沿った施術の習得を目指すスクールです。

②実際 受講されている方

・オイル・アロママッサージセラピスト
・エステティシャン
・整体師、セラピスト
・パーソナルトレーナー
・理学療法士
・看護師
・柔道整復師
・産後ケアのセラピスト
・異業種(金融や事務職など)からの初心者

・受講されている方の年代:”40代~50代”が一番多いです。

などなど初心者の方~経験者の方まで学んでいただいております!


③受講前後の施術の変化(筋解剖学に基づいた施術とは?)

③-1施術の感想
MTIでは個別セッションという形で受講生は先生の施術が受けられます。施術を受けられた生徒さんの感想をシェアさせていただきます!

体と向き合う、確かな感覚を感じられたり、
そこをやってほしい!という場所にピンポイントの施術!
施術で感動!?
雑念のない繊細な感覚


筋解剖学に基づいたオーダーメイド・マッサージセラピーの施術を習得すると具体的にどのようなことができるようになるのか?
内容を共有いたします。

セラピスト誌(2か月に1回発行)


セラピスト誌 @【筋解剖学レッスン】
オイルマッサージをただ流すように行うのではなく、筋肉や骨格を学んで的確にアプローチする技術・知識を学ぶことで、より施術効果を出せるようになってほしいという企画です。

*國分先生が長年連載されているセラピスト誌で、<筋解剖学レッスン>というタイトルで受講生の方を取り上げて約半年間掲載されたものです。

(1) 吉川さん
*訪問看護×オイルマッサージ*

①終末医療の患者さんへの排便コントロール
医療現場(終末医療)の「お腹が50年ぶりにフワフワになった!」や「リハビリの担当を外して吉川さんに施術を頼みたい」と多くのクライアントの方から指名が来る様になりました。


②アスベストによる肺の胸膜中皮腫の患者さん
悪性腫瘍のアスベスト(胸痛・咳・大量な胸水による呼吸困難や胸部圧迫)をお持ちの方に適切な施術を行ったことで、呼吸が楽に。

詳しくはこちらからご覧いただけます↓

吉川さんの<排便コントロール>と<肺・胸膜中皮腫> の方への施術プラン


(2)田中さん

<肩こりへの施術が結果的に喉の緊張を和らぎ、コンプレックスだった声にも変化が!>


<アナトミートレイン(筋膜)に基づいた施術例>

(3)下防さん
パニック障害・うつ病の方の施術

<心の病に対してどう施術プランを組み立てるのか?>
<うつ病の方に向けての施術>


④ 受講前に抱えていた不安

✓お店の研修では物足りず、セミナーやスクールに行くも同じことの繰り返しだけど大丈夫..?

✓施術の手ごたえもイマイチな私が本当にできるようになるの?

✓どのように施術をしていけば良いのか全く分からない

✓なぜその症状や施術をするのか・明確に説明ができない”もやもや”が解消されるのか?

など様々な不安を抱えながらやられていました。

⑤実技授業(風景)
体感を鍛えるためのボディメカニクスの練習風景

※ボディメカニクス:(体の負担少なく、強く、深い圧を生み出すための体の使い方)

体幹を鍛えるために目隠しをしてトレーニングを行ったりします。

どんな素晴らしい手技の技術や知識があろうと、しっかりと使いこなせる体幹、身体の使い方をわかっていないと

「本物の深く心地よい圧をクライアントに届けることは非常に難しいです。」

そしてセラピストが身体を壊し、クライアントへの施術もままならない状態になりかねません。

何事も基礎が大事と言いますが、本当にこれから学ぶ技術をものにするために基礎を身体で覚える練習から始まります。

真剣に取り組めば、数ヶ月後にはクライアントから別人のようなセッションだったと声をかけられる生徒多数。


⑥学び方

”100年以上”続いているニューヨークにあるスウェディッシュインスティテュート(セラピスト界のハーバード大学と言われています)のカリキュラムに独自の要素を加えて、オリジナルメソッドとして学ぶのですが、最初にやり方(一連の流れ)ではなく、筋解剖学から入ります。

どういうことかというと、
①作用の知識
②パルペーション(ボディペイントも内容に入ってきます)
③実技(実技は一番最後)
の順番に学んでいきます。

作用の知識(起始停止や機能)が大事になってくるのですが、
図と文字情報だけでそのまま体(施術)に落とし込むのは難しいので、
パルペーション(触診)やボディペイントを使って、
学んだ知識を人の体に落とし込んでいくという授業があります。

これらを抑えたうえで僧帽筋にアプローチする実技、
胸鎖乳突筋にアプローチするエフルラージュ(実技)を習っていきます。

→そうすると単純に手順を習っているわけではないのでクライアントの体がどういう状態でどの筋にどのアプローチをすれば良いのか分かります。


▼カリキュラムをもっと詳しく知りたい方はこちら↓


①作用の知識<サンプル動画>

②パルペーション
実際に触れるようになることで施術の知識を体に落とし込む


②-1ボディペイント
実際の人体に当てはめた際にどこに位置して、筋肉や骨がどう繋がっているのか理解するボディペイントを使った授業も!

<広背筋・大円筋のボディペイント>
<大腰筋・大円筋のボディペイント>

③実技(ストローク)


⑦オンラインでも習得は可能なのか!?



⑧受講の決め手

受講生(内山さんより)

・的確な説明の詳しさと分かりやすさ。
・拘束時間の少なさ。

動画教材を見て、zoom講義に参加、もしくは録画された内容を後日見る。

リアル実技に参加でさらに体感するカリキュラムが魅力的。

都内に行けなくても日本全国でも入校できる。

ここで基礎から学べば、応用力が自然と身につく事で、クライアントの身体をより理解しながら施術が出来、施術の満足度が上がりそうと思えた!

➈國分先生の言葉

”MTI”では技術だけでなく、挫けそうな心を言葉で学長が支えます。

学び始めてから仕事とのバランスや時間のやりくりなど色々問題が出てくると思います。学び始める前にも何事もそうですが、現状を変えようとすると、物理的な労力、時間、お金、知識、技術など必ず壁にぶつかります。

これを見て下さっている、一歩を踏み出したいけど、踏み出せない、そんな方に学長が受講生に向けて伝えた言葉をお送りします。

【現状維持は短期的には楽に感じるが、長期的には人生は変わっていないので時間のロスをする。現状を変えようとすると、短期的には大変ですが、長期的に見たときの充実感が全く違う。私は常に、現状を変えるための行動を決断して今に至っています。】

又、MTIのTシャツにも印字されている言葉をお送りします。

-MTI オリジナルTシャツ-


It is never too late to be what YOU might have been.

”なりたかった自分になるのに、遅すぎることなんてない”


⑩生徒さんのやりとり

・施術の感想のシェア
・朝活や夜活(朝と夜の15分集まって集まっているメンバー同士でフィードバックしあう会)、
・施術の練習会(任意 / 近くに住んでいる方同士で集まって練習会)
・単語帳のシェア

など行われてます!


⑪個別相談会のお知らせ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ここまで読んでいただいて詳しくお話きいてみたいと思われた方は、
以下より個別でご相談できる機会を設けさせていただいておりますので、
是非お話できるのを楽しみにしております!

※ZOOMを使ったオンライン上の実施となります。

☆彡 ▼個別相談会予約フォーム
https://tebanasu.net/mti/zoomonline


【こちらのページをご覧いただいた方限定特典】

個別相談後に國分先生の施術を特別価格で受けられる特典付きです!


<授業見学>
又、授業見学してみたい!という方も30分~1時間程度見学することもできますので是非お待ちしております!


<授業見学申し込み>
mtinstitute2021@gmail.com
 or 03-6416-9478迄ご希望の旨お伝えいただければ幸いです。

▼SNSのリンク


youtubeチャンネル: (https://www.youtube.com/channel/UCRSn1zF48UGVMdCjGxHC-Jg)


▼受講生の声
ブログやインスタグラムで投稿いただいたものを共有いたします↓

https://ameblo.jp/aromatherapybene/entry-12731494299.html

https://www.instagram.com/p/CcaSf6zFj3y/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?