見出し画像

YOUTUBE投稿を1か月半やってみた

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は不動産に関するネタではないのですが【YOUTUBEを1か月半やってみた】というテーマでお話をしていきたいと思います。

※動画もぜひご覧ください。


この動画は【YOUTUBE投稿にこれから挑戦してみたいという方とか、コロナで何か変えてみたいという方、そして会社を経営している方】はもちろん、それ以外にも多くの方にご覧になっていただければうれしいです。

文章を論理的に書く力スムーズに話す力がついたり、会社のホームページのSEOにも効果がでるという可能性もあるなんてこともご説明しますので、もしよろしければ最後までご覧になってください。

【現状について】

私は不動産仲介業を経営しています。ただ経営といっても社員はいないので自営業という方がしっくりくると思います

YOUTUBE投稿自体は7年前くらいから行っています。販売物件の室内動画投稿がメインで会社案内動画なども作成していました。

ただ本格的にほぼ毎日投稿を始めたのは3月6日~と1か月半くらいです。ちょうど50日間で44動画となりますので、自分としては結構なハイペースだと思っています。

その間にチャンネル登録数は1人から54人ということでやっと50人を超えてきました。ちなみに最初の1人は友達です。

原則、友達にお願いして登録してもらったりということはないので、恐らくチャンネル登録者の53人はなんらかのご縁で私の動画をご覧になっていただき登録いただいたと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

他の方の動画を見ると、100人までが一番きつかったということをよく聞きますので、まずはあと46人にチャンネル登録いただけるよう頑張って投稿していきたいと思います。

そうはいっても、チャンネル登録というのは結果でしかないので、そのために役立つ内容を発信していきたいと思います。

【動画作成の流れ】

原則午前中に作成いたします。動画自体は10分前後なのですが、文章を作成するまでが1時間30分くらい。撮影後の編集で1時間30分くらいかかるのでほぼ4時間くらいかかります。

慣れればもう少し早くなるかもしれませんが、以下のような流れで作成しています。

・ネタ探し(ニュースだったり、自分で考えたりです)→

・構成を考える(目次のような感じです)→

・2000時程度文章を書く(noteと当社ホームページにアップ)

・10分程度の撮影

・編集(字幕を入れたり、スライド入れたり)

・YOUTUBEにアップ

最初はとりあえず構成だけ考えて撮影してみたのですが、支離滅裂になり自分には不可能ということになり、1字1句文章を作成してから読むようにすることにしました。

そう考えると、学校の先生とか、ずっと話続ける人ってすごいですよね。私も徐々に慣れていきたいと思います。

字幕については、コピペするだけなのですがけっこう地道な作業で意外と時間がかかります。

【使用しているもの】

撮影用のスマホ


編集ソフト(パワーディレクター)

パソコンは3年前に買った5万円くらいの普通のものです。スマホも撮影用に買ったわけではなく特にこだわりはありません。

編集ソフトについては1年間のサブスクで1万円弱です。字幕とか入れるには何らかの編集ソフトが必要になります。

口コミ等でパワーディレクターが簡単そうでしたので選んでみましたが、そんなに難しくなかったです。ただし他の編集ソフトは使ったことはありません。

ということでパソコンとスマホを持っていれば、あと編集ソフトだけあればスタートできます。

もっと言うと、編集ソフトがなくても投稿自体はできますので、YOUTUBE投稿を始めることは可能です。


【メリット】

収益化の基準は

①チャンネル登録者数1000人

②過去12ヶ月間の総再生時間4,000時間以上

となりますので、まだまだ遠いです。

ちなみに直近28日だと、登録者50人再生時間353時間となります。

このペースでいくと、チャンネル登録1000人まであと1年7カ月です。再生時間は353時間×12で4236時間となりますので、このペースだと12カ月で4000時間はクリアできそうです。

もちろんこんなにかけずにチャンネル登録者数が増えて、収益化できればいいなと思っています。

収益化を抜きにして考えるても、大きなメリットがあります。

まず、毎日2000時程度文章を書きます。そのためにはネタを探して構成を考えます。そして2回くらいバランスがおかしくないかチェックします。

小学校の時の原稿用紙でいうと、5枚分です。毎日書いて、読み返したら文章力上がると思いませんか。私は文章を書くのが苦手なのですが、少し慣れてきた気がします。

そして、その2000字を書くためにはいろいろ調べなくてはなりません。毎日情報をインプットすれば知識もついてくるのではないかと思っています。

あとは何といっても話す力です。2000文字で私の場合10分くらいです。毎日10分話し続ける方なんてあまりいないと思います。慣れてくれば話すのも得意になってくるかと思います。

最後にこれは会社経営者でないとピンとこないかもしれませんが、自社のホームページに毎日2000文字の情報を載せてみてください。SEO対策としてはかなりいいのではないかと思っています。変なSEO会社にお金を払うよりは少なくともいいと思います。

【デメリット】

デメリットは正直ないと思います。

もちろん、大掛かりなセットを作ったり、大人数で行えば経費は掛かりますが、1人で始めればほとんど費用もかかりません。

しいて言うと、時間がかかることですかね。毎日4時間はけっこう大変ですので、最初は2日に1動画とかでもいいと思います。

テレワークで通勤時間がなくなったという方もいらっしゃるかと思いますので、空いた時間を使って始めてみてはいかがでしょうか。

私は時間以上の効果はあると思っています。

【本日のまとめ】

YOUTUBE投稿を始めて50日登録者数は54人となりました。

毎朝、2000文字程度の文章を書いて、10分の動画撮影を行い、編集します。

トータルで4時間くらいかかります。

機材はスマホとパソコンのみ。あとは編集ソフトです。

メリットはネタのインプットで知識がつくこと文章を書く力話す力がつくことです。

デメリットは時間がかかることですが、それ以上の効果があると思います。

コロナショックで家にいる方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

ピンチをチャンスに変えることができるかもしれません。

本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽のどうぞ。

また、マンションの査定依頼や売却相談などもお待ちしております。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?