見出し画像

転勤族は家(マンション)を買うべき?

こんにちは!
エムティーハウス角田です。

本日は転勤族は家を買うべきかというテーマでお伝えしたいと思います。

動画もぜひご覧ください。

結論としては買うべきと思っています。
※筆者は不動産仲介をやっていて完全にポジショントークとなりますがご理解下さい。

転勤族の方で、転勤になってしまった場合は第三者に貸すということになるかと思いますが、
貸すと家賃収入が入ってきて、一般的には住宅ローン+管理費、修繕費以上の賃料となります。
よって貸している間もローン返済が進むということになります。

もちろん子供が大きくなったり、共働きだったりすると、単身赴任になるかと思いますが、家族が住み続けるので、当然買ったほうがいいという考えです。

ここで少し話がそれますが、
転勤は住宅ローンを使って不動産を貸せる(恐らく)唯一のケースとなります。

住宅ローンは名前の通り住宅のためのローンです。住宅ローンが終わればどう使っても自由(管理規約の範囲内で)なのですが、住宅ローンが残っている限りは原則第三者に貸すことはできません。

通常、不動産投資(購入して賃貸収入を得る)を行おうとすると投資用ローンを組みます。
この投資用ローンは住宅ローンより金利が高いです。
少なくとも0.4%とか0.5%とかは厳しいと思います。

ここで転勤の場合は住宅ローンを組んで正々堂々と貸せるわけです。
※金融機関によっても異なりますので事前に確認下さい。
※転勤の間だけ貸していいというケースが多いようです。今後戻ってこない、住まないという場合は許可がおりない金融機関が多いようです。

例外としては
神経質で貸したくないという方。
お金の問題ではなく、細かい傷をつけられるのが許せないという方などは難しいのかなと思います。

リスクももちろんあります。
分譲マンション(ファミリータイプ)や一戸建てを貸そうとすると、想定されると借りては転勤族の方になってくるかと思います。

法人契約なので家賃滞納は可能性が低いが3月、9月を逃すと空室リスクがある。
これはどのような物件を貸しても同じですが、使い方が荒いケースがある。

他にも天災などなどリスクはあります。

ということで
一定のリスクは当然あるのですが、個人的には転勤族でも家は買ったほうがいいというお話でした。
尚、賃貸派の方を否定するわけでありません。

最後に物件の選び方ですが、
・駅から10分以内とか貸しやすい立地
・奇抜で貸しにくい間取りを避ける
・中部屋とか割安なお部屋
がコスパが良くなります。

※あくまでも個人の見解で、かつ
ポジショントークが入っています。


【マンションの査定依頼】 https://forms.gle/tgZoojTjRLBz2Th48

【当社ホームページ】 https://www.mthousetokyo.net/

【ツイッター】フォロー大歓迎 https://twitter.com/fudousankoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?