見出し画像

MTG立川 サークル交流会レポート(2024/4/27)

MTGT運営メンバーのサトシです。
4/27(土)にサークルの定期交流会を開催しました。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。メンバーを随時募集中ですので、関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

フリープレイ

今回もたましんRISURUホールにて朝9時から、交流会が開催されました。
午前中は統率者卓やモダンなどの構築戦も立ち、フリープレイを皆さん楽しんでいました。特に今回はメンバーの方がFalloutの構築済みデッキを全4種類持ち込んでいただいたので、それを使ってFallout統率者戦を行いました。

"リージョンの皇帝、シーザー"、"忠実な友、ドッグミート"、"Dr. マジソン・リー"、
"賢きモスマン"が並んでFallout構築済み統率者が始まりました。

普段自分のデッキを使っているメンバーも、いつもと違う構築済みデッキでのプレイで楽しんでいました。さすがデッキの強さのバランスも良く、かなり接戦で、最後は数々の装備やオーラが付いた"忠実な友、ドッグミート"が統率者ダメージで次々周りを退場させ勝利しました。

サンダー・ジャンクションの無法者シールド

MTGTの午後はイベントを開催し、参加される方はリミテイベントや、構築イベントを行い、参加されない方は引き続きフリープレイということが多いです。今回はイベントとして、サンダー・ジャンクションの無法者シールドを行いおよそ半数の方に参加いただきました。

サンダー・ジャンクションはプレイブースターになり、さらに今回ビッグスコアなどによりレアの枚数がこれまで以上に増えた環境となっています。
私のプールからは"倦怠の宝珠"、"領土の溶鉱炉”の2枚のビッグスコアが出たのですが、どちらもリミテでは使いどころがなさそうです。

ということで、レアの"巨大なガラガラワーム”を筆頭に"獣繋ぎの荒野無頼"、"荒野無頼団の緑刃"、"辛抱強い自然主義者"など優秀なクリーチャーたちがパックから出てきたので、肉質のいい緑白+リアニメイト用に黒タッチのデッキを組んでみることにしました。

今セットの緑はほんと肉質がいいですね。
ラトスタインもほんといいカードです。

フリープレイということもあり、別のデッキも試したくなり出てきたレアを詰め込んだグリクシスも作ってみました。もう少し悪事で誘発するカードがあればよかったのですが、、、シールドだとなかなかアーキタイプに寄せるのは難しいですね。

レアを6枚入れたデッキも作ってみました。

デッキが組めましたらあとはフリープレイになります。今回は点数表を作って一番ポイントが高かった方にボックス購入のプロモカードをプレゼントすることにしました。

オーコが場に出ていますが、強力な"精鋭射手団の目立ちたがり"にらみを利かせています。
こちらは今セットのボム中のボム"乱伐者、ボニー・ポール"が着地しています。
ですが相手もクリーチャーを展開していて気軽には攻撃にできなさそうです。

やはり今回のセットはレア同士がぶつかり合う、派手な試合が多かったです。"身代わり合成機"などビックスコアの高額カードを当てられている方もいて開封も皆さん楽しんでいました。

ポイント最多取得者が複数いたために、最後はじゃんけんで勝敗を決め、
プロモカードはオオタさんが見事勝ち取りました。おめでとうございます。

おわりに

今回はおよそ25名の方に参加いただき、いつも以上に賑わった交流会になりました。
この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集もご覧下さい。初心者の方にも優しく丁寧に対応します。
それでは、次回のレポートでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?