見出し画像

MTGT交流会レポート(2024/4/13)

MTGT運営メンバーのサトシです。
4/13(土)にサークルの定期交流会を開催しました。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。メンバーを随時募集中ですので、関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

フリープレイ・キューブドラフト

今回もたましんRISURUホールにて朝9時から、交流会が開催されました。
MTGTでは途中から参加するのも、途中で帰られるのも大丈夫です。
午前中は統率者戦や各種構築戦、メンバーが持ち込んだキューブドラフトのセットを使ったカジュアルな試合が繰り広げられました。

キューブドラフト用のキューブを皆さん選んでいるところになります。
こちらはボロス召集の2Tでしょうか、かなりブン回っていそうです。

カルロフ邸殺人事件ドラフト

すでにサンダー・ジャンクションの無法者のプレリリースが開始されていますが、環境納めということで、カルロフ邸殺人事件のドラフトを午後から開催いたしました。
午後のイベントに参加されない方も各種フォーマットのフリープレイなどで楽しまれていました。

さてカルロフ邸殺人事件のドラフトですが、赤白のボロスデッキが強く、かなり人気のカラーとなっています。ですが、混んだ色を避けるように緑青のシミックカラーも最近は人気な色となっており、かなり面白い環境なのではないでしょうか。

ドラフトの醍醐味のピックが始まりました。

私の1パック目のレアは・・・・"死人に口無し"とザ・リスト枠から"茨の騎兵"!!
アリーナでは"茨の騎兵"の枠が"進化の飛躍"に置き換わっており、これまでほとんどリミテでプレイする機会もなく、これはぜひ使いたいということで"茨の騎兵"をピック。
その後は"近隣の守護者"、"その場しのぎの束縛"と白の流れが来たので緑白のセレズニアでまとめようとピックをしていました。
アリーナでは色が合わないレアなどはかなり流れてくるのですが、やはり卓ドラのためなのか、結局デッキに入ったレアは1-1の"茨の騎兵"のみに。
それでもマルチカラーアンコモンが2枚取れたので、デッキとしては形になったのかなと思います。

途中エズリム社長が上から流れてきたのですが、
さすがにダブルシンボルはタッチには難しく、デッキには入りませんでした。
"庭園への埋没"などの色サポートが来れば・・・・。

ピックのあとはフリープレイです。今回はカジュアルに楽しんでほしいので、参加者でじゃんけん大会をして勝った方に、ボックスを購入したときについてきた30周年スリーブをプレゼントすることにしました。

青はかなり空いていたのか、”大胆な告発"が三枚も場に出ています。

じゃんけん大会ではアキナシさんが見事優勝し、未開封の30周年スリーブを手にしました。
気になる中身は・・・・マスクス版対抗呪文!!
このイラストは皆さん思い出深い方も多く、大いに盛り上がりました。

どれも人気のカードイラストなのがうれしいです。

おわりに

以上、今回のMTGT交流会レポートでした。
この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集もご覧下さい。初心者の方にも優しく丁寧に対応します。
それでは、次回のレポートでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?