見出し画像

MTGスタンダードM21環境8週目

・始めに

MOスタンダードチャレンジの結果をまとめたものです。

こういう環境をまとめたもの、環境の変化が見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。記事の書き方は試行錯誤中ですのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・比較用の7週目の結果

画像1

前週のベスト32まとめが上の図
また前週分の記事がこちら

・M21環境8週目

画像2

(8/15 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-08-16
1.BUGコントロール ※ウーロ入りのUB除去コン
2.BUGランプ
3.BUGランプ
4.BUGランプ
5.BUGランプ
6.BUGランプ
7.黒単アグロ
8.BRルールスサクリファイス
9.RUGエレメンタル
10.URスペル
11.赤単アグロ
12.BUGランプ
13.RUGアドベンチャー
14.BUGランプ
15.BUGランプ
16.BUGランプ
17.BRサクリファイス
18.UGフラッシュ
19.RUGアドベンチャー
20.赤単アグロ
21.RUGフラッシュ
22.UGフラッシュ
23.RUGエレメンタル
24.RUGエレメンタル
25.BUGランプ
26.緑単アグロ
27.赤単アグロ
28.RUGアドベンチャー
29.BRルールスサクリファイス
30.WBブリンク※80枚
31.RUGフラッシュ
32.赤単アグロ

画像3

(8/16 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-08-17
1.緑単アグロ
2.BRサクリファイス
3.BUGランプ
4.緑単アグロ
5.緑単アグロ
6.URスペル
7.BUGランプ
8.緑単アグロ
9.BUGランプ
10.BUGランプ
11.BUGコントロール※ウーロ入りのUB除去コン
12.黒単アグロ
13.緑単アグロ
14.BUGランプ
15.RUGアドベンチャー
16.RUGアドベンチャー
17.BUGランプ
18.WBRウィノータ
19.BUGコントロール※ウーロ入りのUB除去コン
20.RUGエレメンタル
21.赤単アグロ
22.BRサクリファイス
23.RUGアドベンチャー
24.BUGランプ
25.赤単アグロ
26.黒単アグロ
27.BUGランプ
28.BRアグロ
29.BUGランプ
30.BUGコントロール※ウーロ入りのUB除去コン
31.BUGコントロール※ウーロ入りのUB除去コン
32.RUGアドベンチャー

画像4

使用者数上位は先週と変わらずBUGランプアグロ。下位も大体先週と同じような顔ぶれ。緑単アグロBUGコントロールが2日目に多く見られ少し違った傾向を見せている。

新顔はBUGコントロール、BUGというかウーロ入りのUB除去コンと言う方が正しそう。8/15では使用者一人ながら優勝、8/16では前日の優勝を受けてなのか多くの数が使われている。

画像7

ベスト8は8月15日の5/8がBUGランプ、8月16日の4/8が緑単アグロ
なんか日によってやたら偏ってる。

全体で見ると3番目に多いがベスト8にはRUGアドベンチャーがいない。
勝ち上がってくるようなデッキとの相性が悪いんだろうか?

・6週目(8/1,8/2)の結果

8/13に今さらですが禁止直前の期間のチャレンジ結果が更新されました。
すでに過去の環境ですが、ここで簡潔にまとめておきます。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-08-12
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-08-12-0

画像5

禁止前最後のMOチャレンジでの最大勢力はアグロ、次いで再生、アグロを狩りたいサクリファイスと続く。アグロの中でも特に黒単、狩り立てられた悪夢を採用する型が多い。
ベスト8はこれが更に顕著な結果に。

画像6

この結果から考えるともう少し時間があれば再生1強の環境から再生とそれに対抗する黒単の形になり、もう少しだけ環境の形が変わったかもしれません。しかし再生を中心とした基本の枠組みを崩すほどの力はなく、どのみち禁止は必要だったかなあと思います。

・終わりに

禁止改訂を経て環境は変化はしましたが、環境の主戦場は引き続き青緑を軸としたままです。
また環境の変化と3テフェリーが禁止されたことによってか白を含むデッキがほとんど消えてしまいました。色のバランスだけ見ると前環境の方が全色見かけたように思えます。

新環境が始まって2週間、まだまだ始まったばかりなので新しいデッキが出てくることやこれからの環境の変化に期待したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?