見出し画像

MTGスタンダードVOW環境12週目

・始めに

1/30に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・1/25禁止改定とその影響

1/25の禁止改定にてスタンダードで3枚のカードが禁止されました。
これを参考にこれまでの直近4週間分のチャレンジ結果のまとめです。
直接禁止の影響を受けたデッキは色が白抜きとなっています。

特に影響が大きいのがやはりUR天啓。デッキの根幹となる《アールンドの天啓》が失われました。他にも《ゼロ除算》を失ったりと今回一番影響が大きいデッキです。URのパーツには《黄金架のドラゴン》などまだまだ優秀なものがありますがどうなるでしょうか。
ちなみに『真紅の契り』環境初期は天啓無し《船砕きの怪物》のURコントロールがたくさんいました。

《ゼロ除算》が失われた影響はUBコントロールにも出ています。
UBコントロールは《セッジムーアの魔女》と《溺神の信奉者、リーア》のデッキ、ここを支える《ゼロ除算》の禁止は痛そうですね。
コントロールでいえばUBWコントロール《ゼロ除算》を使っていませんでした。直近のベスト8でもそこそこ勝っている感じを見ても今後のコントロールの主流になりそうですね。

《不詳の安息地》の影響が緑単アグロと白単アグロに、ただ緑単アグロは《ハイドラの巣》を増やせば穴は埋まりそうな気はします。
W+RGアグロは元々多色の都合もあり土地クリーチャーを使っていませんでした、白単アグロはこっちに流れていきそうですね。

ベスト8などを見て単純に考えるとW+RGアグロRGアグロUBWコントロールWBミッドレンジなどの以前から勝っていて禁止の影響を受けてないデッキが環境トップに上がってきそうです。
特にWBミッドレンジはUR天啓が流行ってる時期からずっといたので期待大です。
そして何より禁止によって今まで中々日の目を浴びなかったデッキが輝くのに期待したいですね。

・前回VOW11週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。禁止前ですが参考程度に。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境12週目

今週は何故か1回分のチャレンジしか掲載されていませんでした。

(1/30 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-01-31
1.WGミッドレンジ
2.URコントロール
3.W+RGアグロ※スカルドの決戦が消えてる
4.WBミッドレンジ※軽め構築
5.RG+Uアグロ
6.UBWコントロール
7.UR+Wコントロール※カズールの憤怒が珍しい
8.URコントロール
9.WBミッドレンジ※軽め構築
10.W+RGアグロ
11.RGBミッドレンジ
12.RG+Uアグロ
13.BR+Gミッドレンジ
14.WGミッドレンジ
15.WBミッドレンジ※軽め構築
16.WB+Rミッドレンジ※赤はヴァルキー、今までのWBに近い
17.WBミッドレンジ※軽め構築
18.緑単アグロ
19.WBミッドレンジ※軽め構築
20.UB+Wコントロール※セッジムーアのUBコントロールに白タッチ
21.BR+Gミッドレンジ
22.URコントロール
23.WGミッドレンジ
24.W+RGアグロ※スカルドの決戦が消えてる
25.URコントロール
26.UBWコントロール
27.WGミッドレンジ
28.W+RGアグロ※スカルドの決戦が消えてる
29.W+RGアグロ
30.WBミッドレンジ※軽め構築
31.WB+Rミッドレンジ※赤はヴァルキー、今までのWBに近い
32.URコントロール

・環境見ての雑感

禁止改定で新環境が来ましたね。
まあすぐに『神河:輝ける世界』も追加されるので、今の環境は本当に一瞬で終わってしまうんですが…。

それで感想なんですが、禁止の効果もあって今までとは全く違う環境になりましたね。
なんというかデッキの色がばらけててバランスが取れてるように思います。

ベスト8も多様です。
優勝はWGミッドレンジ。天啓がいる間は顔を見せなかった禁止の恩恵を一番受けたといってもいいデッキです。
数を見ると1番多いのはURコントロール系です。禁止されてなお上位に多く残るポテンシャルの高さを感じます。
他はW+RGアグロ、RG+Uアグロ、UBWコントロールと禁止の影響を受けなかった最近のいつものメンツですね。

WBミッドレンジはみんな軽めの構築になってて今まで居たデッキとは少し違います。
《婚礼の発表》はWGミッドレンジとWBミッドレンジが使っていて人気のカードですね。今後の環境を定義するようなカードになるかも知れません。

1回分なのでデータとしては全然足りませんが、2パック分続いていた環境からガラッと変わったような感じはしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?