見出し画像

MTGスタンダードVOW環境11週目

・始めに

1/22,1/23に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回VOW10週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境11週目

(1/22 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-01-23
1.緑単アグロ
2.緑単アグロ
3.白単アグロ
4.W+RGアグロ
5.緑単アグロ
6.W+RGアグロ
7.UR天啓
8.UBWコントロール
9.緑単アグロ
10.WB+Uミッドレンジ※プレインズウォーカー多め
11.UR天啓
12.UR天啓
13.UBWコントロール
14.WBクレリック
15.緑単アグロ
16.UR天啓
17.BRミッドレンジ
18.白単アグロ
19.UR天啓
20.UBWコントロール
21.緑単アグロ
22.RG+Wアグロ
23.緑単アグロ
24.RG+Uアグロ
25.RG+Uアグロ
26.UR天啓
27.WBミッドレンジ
28.BGミッドレンジ
29.RG+Uアグロ
30.緑単アグロ
31.WBミッドレンジ
32.RG+Uアグロ

(1/23 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-01-24
1.W+RGアグロ
2.UR天啓
3.WBミッドレンジ
4.W+RGアグロ
5.UBコントロール
6.BR+Gミッドレンジ※緑はエシカの戦車とハラナ
7.UBWコントロール
8.UBWコントロール
9.緑単アグロ
10.UR天啓
11.UR天啓
12.緑単アグロ
13.緑単アグロ
14.W+RGアグロ
15.RGWミッドレンジ
16.RG+Uアグロ
17.UR天啓
18.W+RGアグロ
19.緑単アグロ
20.UR天啓
21.BGミッドレンジ
22.UBWコントロール
23.UR天啓
24.UR天啓
25.緑単アグロ
26.RG+Uアグロ
27.緑単アグロ
28.RG+Bアグロ
29.緑単アグロ
30.RG+Uアグロ
31.緑単アグロ
32.UR天啓

・環境見ての雑感

今週も基本傾向は前2週と同じ感じでいつも通りです。なんか主要なデッキが全体的に微減でその他の雑多なデッキが増えてる感じもあるけどきっと誤差の範囲内。
ただベスト8では先週はRG+Uアグロが好調でしたが今週はいなくなっています。抜けた穴にすっぽり入ったのがUBWコントロール。これまでもちょくちょく見かけていましたがベスト8でこんなに勝ってるのは初めてですね。
ベスト8で白単アグロ系が最多なのは先週から一緒。

ここ最近ずっと白アグロが上位に来ています。
特に今週はW+RGアグロ白単アグロを数で上回りベスト8でもしっかりと勝っています。
白単アグロは一時期消えていましたが、完全に復活した感じですね。本当なんで減ってたんだろう。

今月入ってからUR天啓はチャレンジでは中々ベスト8まで勝ちきれないデッキになっていますが、それでもベスト32の数が減りませんね。
勝てない理由を考えてみるとアグロ側のバリエーションが増えてきて全部のデッキに有効な対策を用意しきれない、とかなんでしょうか。
よくわからない事ばかりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?