見出し画像

MTGスタンダードSNC環境7週目

・始めに

6/11,6/12に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC6週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境7週目

(6/11 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-12
1.WUBミッドレンジ※打消し多め
2.RBUミッドレンジ※打消し多め
3.RGBミッドレンジ
4.RGBミッドレンジ
5.URコントロール
6.URW暁冠の日向
7.WRアグロ
8.WBミッドレンジ
9.URW暁冠の日向
10.緑単アグロ
11.URW暁冠の日向
12.WBRミッドレンジ
13.URW暁冠の日向
14.RGBミッドレンジ
15.URW暁冠の日向
16.WBミッドレンジ
17.URW暁冠の日向
18.白単アグロ※《スカイクレイブの大鎚》《婚礼の発表》
19.URW暁冠の日向
20.URデルバー
21.RGBミッドレンジ※打消し多め
22.UR+Gコントロール
23.RBUミッドレンジ
24.URW暁冠の日向
25.白単アグロ※《スカイクレイブの大鎚》
26.WUBミッドレンジ
27.URW暁冠の日向
28.RBUミッドレンジ※吸血鬼じゃなくてPWと絶望招来
29.RBUミッドレンジ
30.RBUミッドレンジ※表現の反復など。スペルいっぱい
31.URW暁冠の日向
32.WUB紙束※なんだこれ、紙束としか表現できない

(6/12 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-13
1.URW暁冠の日向
2.URコントロール
3.RBUミッドレンジ
4.URW暁冠の日向
5.URW暁冠の日向
6.RBUミッドレンジ
7.RGBミッドレンジ
8.URW暁冠の日向
9.RG+Uアグロ
10.RGBミッドレンジ
11.WUBミッドレンジ
12.URW暁冠の日向
13.白単アグロ※《スカイクレイブの大鎚》《婚礼の発表》
14.URW暁冠の日向
15.RGBミッドレンジ
16.URコントロール
17.BRプレインズウォーカーコントロール
18.WUBミッドレンジ
19.白単アグロ
20.URW暁冠の日向
21.白単アグロ
22.URコントロール
23.WUBミッドレンジ
24.URW暁冠の日向
25.WRアグロ
26.BG八百長試合ミッドレンジ
27.WUBミッドレンジ
28.URW暁冠の日向
29.URW暁冠の日向
30.URW暁冠の日向
31.白単アグロ※《スカイクレイブの大鎚》《婚礼の発表》
32.RBUミッドレンジ

・環境見ての雑感

URW暁冠の日向がまだまだ強いです。6/12では優勝、6/11ではベスト8に比較的少なめですがこれがたまたまなのかどうなのか…。6/11の上位デッキはなんとなく打ち消しが多く入ってるように感じたので今の環境での打ち消しの使用感を試してみたいですね。
あとは先週からWUBミッドレンジ白単アグロが増えて、日向以外のUR系URコントロールになってますね。
まだまだ暁冠の日向の時代が続きそうです。

ちょっと前からの傾向ですが白単アグロ《スカイクレイブの大鎚》とか《婚礼の発表》が入るようになってます。
今だとUR系を倒すのにアグロしたい、ただクリーチャー系ミッドレンジ相手は殴りにくいので《スカイクレイブの大鎚》で何とか回避したいとかそんな感じでしょうか。
でも白単アグロ増えたけどベスト8までは勝ってませんね。やはりミッドレンジが多くてつらいのでしょうか。WRアグロならベスト8にいるのでこちらを試してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?