見出し画像

MTGスタンダードSNC環境6週目

・始めに

6/4,6/5に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC5週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境6週目

(6/4 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-05
1.URW暁冠の日向
2.URW暁冠の日向
3.URW暁冠の日向
4.URWドラゴン
5.RBUミッドレンジ※表現の反復など。スペルいっぱい
6.RGBミッドレンジ
7.WUBミッドレンジ
8.UR+Gコントロール
9.UR+Gコントロール
10.URW暁冠の日向
11.RGBミッドレンジ
12.WGRルーン
13.URW暁冠の日向
14.UR+Gコントロール
15.URW暁冠の日向
16.RGBミッドレンジ
17.URW暁冠の日向
18.URW暁冠の日向
19.RBUミッドレンジ
20.RBUミッドレンジ
21.URW暁冠の日向
22.WUBミッドレンジ
23.UR+Gコントロール
24.RBUミッドレンジ
25.RGBミッドレンジ
26.URW暁冠の日向
27.URW暁冠の日向
28.URW暁冠の日向
29.URW暁冠の日向
30.WRアグロ※白単に《熊野と渇苛斬の対峙》《無謀な嵐探し》を足す感じ
31.UR+Gコントロール
32.WUBミッドレンジ

(6/5 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-06-06
1.URW暁冠の日向
2.WBRミッドレンジ
3.URW暁冠の日向
4.URW暁冠の日向
5.URW暁冠の日向
6.RBUミッドレンジ
7.WR報復招来
8.URW暁冠の日向
9.URW暁冠の日向
10.RBUミッドレンジ
11.URW暁冠の日向
12.RBUミッドレンジ
13.RGBミッドレンジ
14.RBUミッドレンジ※表現の反復など。スペルいっぱい
15.URWドラゴン
16.UR+Gコントロール
17.URW暁冠の日向
18.URW暁冠の日向
19.URW暁冠の日向
20.RBUミッドレンジ※表現の反復など。スペルいっぱい
21.URW暁冠の日向
22.RBUミッドレンジ※表現の反復など。スペルいっぱい
23.URW暁冠の日向
24.URW暁冠の日向
25.URW暁冠の日向
26.WBアグロ※白単に負け犬とか墓地の侵入者とか足したような感じ
27.URWドラゴン
28.RGBミッドレンジ
29.RGBミッドレンジ
30.URW暁冠の日向
31.URコントロール
32.緑単アグロ

・環境見ての雑感

URW暁冠の日向がめちゃくちゃ増えてます。
ベスト32でもベスト8でも半分近い数いますし、しかもこれで2週連続のダブル優勝。勢いが止まりませんね。
代わりに先週多かったWUBミッドレンジや《自身の誇示》入りのURWドラゴンは減ってますね。
この陰で増加傾向にあるのがRBUミッドレンジ。このタイミングで増えるってことはURW暁冠の日向との相性が良いんでしょうか?
今週はクリーチャーを減らして除去の増加や《表現の反復》を採用してるタイプの形も出てきてますね。

WUBミッドレンジが消えてきたことでマジで《鏡割りの寓話》の時代が到来しています。
今週は2回のチャレンジベスト32の内28+30 = 58/64デッキが採用しています。しかも全員メインからの4枚フル投入が当然です。メインフル投入の採用率9割越えは流石にやばいラインな気がしますね。
9月頃のスタン落ちまで追加カードなしでニューカペナ環境が続くことを考えると、どこかで禁止改定を挟んで環境変化を促す可能性も十分考えられそうですし《鏡割りの寓話》の禁止もありそうに思えてきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?