見出し画像

MTGスタンダードVOW環境1週目

・始めに

11/13,11/14に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回MID8週目の結果

画像1

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境1週目

タッチカラーを+で表記してみる

画像2

(11/13 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-14
1.緑単アグロ※《不自然な成長》
2.白単アグロ
3.緑単アグロ※《エシカの戦車》を抜いて軽めな構築
4.白単アグロ
5.白単アグロ※クラリオン型
6.UR天啓
7.RG+Uアグロ
8.白単アグロ※クラリオン型
9.白単アグロ
10.白単アグロ
11.白単アグロ
12.WBクレリック
13.RG+Uアグロ
14.WGミッドレンジ
15.白単アグロ※クラリオン型
16.UR天啓
17.緑単アグロ
18.RG+Uアグロ
19.UBコントロール
20.緑単アグロ※《エシカの戦車》を抜いて軽めな構築
21.白単アグロ
22.緑単アグロ
23.緑単アグロ
24.白単アグロ
25.UBコントロール
26.緑単アグロ
27.URドラゴン
28.緑単アグロ
29.緑単アグロ
30.青単アグロ※あるいは青単スピリット
31.白単アグロ
32.白単アグロ

画像3

(11/14 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-15
1.URコントロール
2.白単アグロ
3.RGBミッドレンジ※RGアグロの派生形
4.URコントロール
5.RG+Uアグロ
6.緑単アグロ
7.UR+Wコントロール
8.緑単アグロ
9.UR天啓
10.URコントロール
11.白単アグロ
12.WBクレリック
13.白単アグロ※クラリオン型
14.UB+Wコントロール
15.UR天啓
16.UR天啓
17.URコントロール
18.緑単アグロ※《不自然な成長》
19.緑単アグロ※《エシカの戦車》を抜いて軽めな構築
20.UR天啓
21.URコントロール
22.UR天啓
23.白単アグロ※クラリオン型
24.RG+Uアグロ
25.RG+Uアグロ
26.UR天啓
27.RG+Wアグロ
28.白単アグロ※クラリオン型
29.緑単アグロ※《不自然な成長》
30.WBミッドレンジ※氷雪宝物
31.白単アグロ
32.UR天啓

画像4

画像5

・環境見ての雑感

『イニストラード:真紅の契り』が追加されて新環境の到来です。

新環境1発目のトップは新カードをたくさん取り入れた白単アグロ、同じく新カードで戦力を増やした緑単アグロです。
その後にはUR系RGアグロ系と続きます。UR系の新戦力《船砕きの怪物》はメイン採用だったりサイドにお試しだったり主軸に添えたりの注目株で、RG系はちょっと除去を《炎恵みの稲妻》に差し替えたりぐらいで現時点では新カードをあまり取り入れてないようです。

ベスト8は大体ベスト32で使用者数の多いデッキが勝って順当な結果ですが、2日目のチャレンジから出てきた《船砕きの怪物》採用型のURコントロールが少し突出しています。
来週には強さが広まりシェアが増えると考えると環境に大きな影響を与えそうですが、でも元々天啓が居た枠を奪い合うだけと思うとそんなには変わらないかな…。

新セットは出ましたが、見かけるデッキの顔ぶれ自体はやはりほぼ見慣れたようなもので新鮮味は薄いですね。
新デッキで目立つのはUR派生で今週すでに一大勢力となっている《船砕きの怪物》採用のURコントロールぐらいです。

個人的に注目しているのが1日目30位の青単アグロないし青単スピリット。クリーチャー全部スピリットなんだけど部族サポートの《上流階級の霊》が入ってないのでスピリットと呼ぶべきなのか迷ったのでとりあえずの呼称。イクサラン~ラヴニカ期にも青単デッキがいたのを思い出します。来週も注目したいデッキです。

・注目の新規カード

/白単アグロ

画像6

ほぼ全てに《スレイベンの守護者、サリア》が採用。

またサイドボードの採用も含めて《勇敢な姿勢》も今週の白単アグロの9割以上で採用されています。また《勇敢な姿勢》は他のデッキでもタッチカラーで白を取って採用している方もいます。

1マナ1/2の《有望な信徒》が結構な人気、採用率は6割ぐらい。
継続的なドローソースとなる《歓迎する吸血鬼》も少し試されています。

前環境ではクラリオンのスピリット型の白単アグロの方が多かったのですが、今週は減っています。強化を受けてカード1枚1枚が強くなっているのでクラリオンで早い横並びを重視するよりも、1枚1枚強いカードを出していく方が安定して強いのでしょう。

/緑単アグロ

画像7

《隆盛な群れ率い》《ウルヴェンワルドの奇異》がほぼ全てに採用されてます。また4マナに繋げやすくするためか2種類目の2マナのマナクリーチャーを投入することも。抜けたのは《レンと七番》や2種類目の除去枠・蛇皮のヴェール辺りから適当に。

別の構築として《エシカの戦車》を抜いて《シボウタケの若芽》《群れのシャンブラー》など1マナ域を充実させた構築が出てきています。
白単アグロのサリアでエシカの戦車が動き辛くなるのを意識した構築とかなんでしょうか?

/UR系

画像8

アールンドの天啓を抜いて《船砕きの怪物》をフィニッシャーにした形のURコントロールが登場。《船砕きの怪物》は既存のUR天啓のサイドにもチラチラと見えます。
こいつを主軸にしたUGランプデッキなんかも強そうで、いずれにせよ今後よく見かけるようになりそうな一枚です。

UR関係でいえば《削剥》《中略》なんかも堅実な強化ですね。


既存デッキの強化の話ばかりですが、来週には新カードでできた新デッキがもっと増えてほしいものですね。

どうでもいい話だけどカルドハイム・ストリクスヘイヴン・真紅の契りのシンボルが同系統のデザイン(Y字の派生形)で似通ってて判別に少し困る。スタンで同居する範囲は被せなくてもいいんじゃないでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?