見出し画像

MTGスタンダードMID環境8週目

・始めに

11/6,11/7に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

またスタン落ち後の環境最初期ゆえにデッキ名が不安定で同じデッキでも先週と別の名前な事があります。ご容赦ください

・前回MID7週目の結果

画像1

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・MID環境8週目

タッチカラーを+で表記してみる

画像2

(11/6 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-07
1.RG+Uアグロ
2.RGBミッドレンジ
3.緑単アグロ
4.UGミッドレンジ
5.緑単アグロ
6.URコントロール
7.RG+Uアグロ
8.RG+Uアグロ
9.UBコントロール
10.緑単アグロ
11.BUGミッドレンジ
12.URコントロール
13.緑単アグロ
14.白単アグロ※クラリオン
15.URコントロール
16.URドラゴン
17.UBコントロール
18.緑単アグロ
19.URコントロール
20.URコントロール
21.URコントロール
22.URコントロール
23.URコントロール
24.URコントロール
25.緑単アグロ
26.UGミッドレンジ
27.緑単アグロ
28.UBコントロール
29.UBコントロール
30.RGBミッドレンジ
31.緑単アグロ
32.緑単アグロ

画像3

(11/7 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-08
1.URコントロール
2.UBコントロール
3.緑単アグロ
4.URコントロール
5.RG+Uアグロ
6.URコントロール
7.URコントロール
8.URコントロール
9.URコントロール
10.URコントロール
11.URコントロール
12.緑単アグロ
13.URドラゴン
14.RG+Uアグロ
15.緑単アグロ
16.URコントロール
17.URコントロール
18.UBコントロール
19.URコントロール
20.RG+Uアグロ
21.RGBミッドレンジ
22.白単アグロ
23.URコントロール
24.緑単アグロ
25.緑単アグロ
26.URコントロール
27.UB+Wコントロール
28.UBコントロール
29.白単アグロ
30.URコントロール
31.URコントロール
32.UBコントロール

画像4

画像5

・環境見ての雑感

相変わらずURコントロールがトップ。特に2日目の方のチャレンジではベスト32の半分近くがURコントロールという結果に。

大体最近のいつも通りの結果でもう語ることもないです。
ここから環境が変わるような気配もしないので、早めに次セットが来て終わりでよかったと個人的には思います。

そういえば白単アグロ減ったなあ…。
白単アグロは同じタイプの殴るアグロデッキには強いけど除去を多く持つコントロールにはなかなか勝てないデッキらしいので、URコントロールが増え続けている現状では厳しいようですね。
果たして新セットでこの辺りの相性が改善するでしょうか。

・環境まとめデータ

今週で真夜中の狩り環境が終わりなので合計データを出します。

画像6

画像7

振り返ってみると初週はスタン落ち直後なのもあり様々なデッキが飛び交っていましたが、2週目にはもう現在と同じUR系緑単アグロの2トップの形が出来上がっていました。
その後はずっと大きく数が減ることないまま最後の週を迎えているので、やはりこれら2つのデッキは他のデッキから頭一つ抜けていそうです。

トップはずっと変わりませんでしたが3週目ぐらいから白単アグロ、4~5週目からはRG+Uアグロ、6週目ごろにUBコントロール系が増え始め出してといった具合に3番手以降のバラエティには富んでいましたね。


RG狼男
なんかはグラフには載っていますがほぼ初週のみでの結果です。最初は前評判よくて最大勢力だったのですが初見殺しのまま終わり2週目時点ですでに見る影もありませんでした。
収穫祭の襲撃なんかもまともに見たのは初期の頃ばかりでした。一般的にアグロを倒すにはミッドレンジが良いとよく言われますが、遅い攻めではURコントロールの《アールンドの天啓》に間に合わないのが致命的だったようですね。


ベスト8比率も見てみます。
緑単アグロUR系はこれだけ使用者多くてちょうど比率の無難な範囲に収まっています。最終的に流行ったのがURドラゴンではなくURコントロールなのがわかるような結果がここでも出ていますね。
白単アグロは最近使われてないけど風向きのいい時期でがっつり勝ちを稼いだ感じです。
RGアグロは逆にコンスタントに使われ続けてこの結果で安定感があります。使用者さえもっと増えればとも思いますが、この立ち位置だからこそ警戒されずに上手く勝ったとも言えそうです。

画像8

おまけデータで各週のチャレンジの1回目と2回目を別にしたデータも出してみます。

なんとなくの傾向で2回目の方のチャレンジでコントロール系が多いです。
ちょうどその分の割を食らう形なのか緑単アグロが1回目と2回目の使用者数の差が激しいです。
またその他に分類されるような少数勢力のデッキの数も2回目は少なくよりガチっぽい傾向がありそうです。

その他にチャレンジ1回目と2回目の間で行われた大型大会の結果をすぐ2回目で反映したりと差が生まれそうな要素は考えられるので今後も調べてみたいですね。

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?