見出し画像

MTGスタンダードMID環境7週目

・始めに

10/30,10/31に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

またスタン落ち後の環境最初期ゆえにデッキ名が不安定で同じデッキでも先週と別の名前な事があります。ご容赦ください

・前回MID6週目の結果

画像1

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・MID環境7週目

タッチカラーを+で表記してみる

画像5

(10/30 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-10-31
1.RG+Uアグロ
2.白単アグロ
3.URコントロール
4.URドラゴン
5.URコントロール
6.URコントロール
7.RG+Uアグロ
8.UB+Wコントロール
9.白単アグロ※クラリオン型
10.RG+Uアグロ
11.緑単アグロ
12.URコントロール
13.緑単アグロ
14.URBコントロール
15.WG襲撃
16.緑単アグロ
17.緑単アグロ
18.UBRミッドレンジ
19.URコントロール
20.RG狼男
21.BR+Gミッドレンジ※緑はエシカの戦車
22.RG+Uアグロ
23.G+Uアグロ
24.WUアグロ
25.BRミッドレンジ
26.緑単アグロ
27.UR+Bコントロール
28.UBコントロール
29.URコントロール
30.URコントロール
31.URBコントロール
32.URコントロール

画像2

(10/31 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-01
1.緑単アグロ
2.URコントロール
3.UBコントロール
4.白単アグロ
5.RG+Uアグロ
6.URドラゴン
7.緑単アグロ
8.緑単アグロ
9.UB+Wコントロール
10.URドラゴン
11.緑単アグロ
12.UBコントロール
13.白単アグロ※クラリオン型
14.緑単アグロ
15.URコントロール
16.URコントロール
17.URコントロール
18.UB+Wコントロール
19.URコントロール
20.UBコントロール
21.緑単アグロ
22.RG+Uアグロ
23.RG+Uアグロ
24.URコントロール
25.RGBミッドレンジ
26.RG+Uアグロ
27.UBコントロール
28.RGBミッドレンジ
29.BR+Gミッドレンジ※緑はエシカの戦車
30.RG+Uアグロ
31.UBRミッドレンジ
32.白単アグロ※クラリオン型

画像3

画像4

・環境見ての雑感

ベスト32は先週からUR系緑単アグロが入れ替わり、まあ上位2つで約50%あるのはいつも通りですね。
RG+Uアグロは先週そのままの数を維持。白単アグロが減ってUBコントロール系が増えて、ちょうど先週から入れ替わった感じです。

ベスト8は大体ベスト32と同じ感じの順当な結果。
2週前の結果も似たような感じで、よく見るとベスト32も2週前と大雑把に似た傾向でした。メタが都合よく回って交互に勝ち組が変わるんでしょうか?

少数派のデッキは上に入る余地がなくかなり厳しそうで、そもそもの使用者数もだいぶ減ってきています。ただUBコントロールなんかは少数勢力からどんどん数を増やしてきているので、上のステージに上がれてないデッキはそもそもパワーが足りてないのもありそうですね。

今週の目新しいデッキはUBコントロールに《くすぶる卵》ほかを足したUBRミッドレンジ、RGアグロに黒を足したRGBミッドレンジなど。
RGBミッドレンジはサイドが全部黒のカードなのが気になりました。現環境では今一つ影の薄い黒ですがサイドカードとしての需要は高そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?