見出し画像

MTGスタンダードVOW環境5週目

・始めに

12/11,12/12に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回VOW4週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境5週目

(12/11 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-12-12
1.UBコントロール
2.RGBミッドレンジ
3.UR天啓
4.UR+B天啓
5.緑単アグロ※不自然な成長
6.RG+Uアグロ
7.UBWコントロール
8.WBミッドレンジ※婚礼の発表
9.UR+B天啓
10.緑単アグロ
11.BR+Gミッドレンジ※緑はエシカの戦車
12.RG+Uアグロ
13.BWゾンビ※歓迎する吸血鬼
14.UBコントロール
15.UBWコントロール
16.UBコントロール
17.UBWミッドレンジ
18.緑単アグロ
19.UR天啓
20.UR+B天啓
21.UR天啓
22.RGBミッドレンジ
23.UR+B天啓
24.緑単アグロ
25.黒単ゾンビ
26.UR天啓※全部乗せ
27.白単アグロ※クラリオン
28.UBコントロール
29.緑単アグロ※不自然な成長
30.UR天啓
31.UR+B天啓
32.黒単ゾンビ

(12/12 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-12-13
1.緑単アグロ※不自然な成長
2.UR天啓
3.UR天啓
4.緑単アグロ
5.緑単アグロ
6.UR天啓
7.緑単アグロ
8.UBコントロール
9.UBコントロール
10.白単アグロ※クラリオン
11.UBWコントロール
12.白単アグロ
13.緑単アグロ
14.白単アグロ※クラリオン
15.UBWコントロール
16.UR+B天啓
17.UR天啓
18.WBミッドレンジ※婚礼の発表
19.緑単アグロ
20.UBコントロール
21.UBコントロール
22.RG+Uアグロ
23.UBコントロール
24.緑単アグロ
25.UBコントロール
26.黒単ゾンビ
27.UBコントロール
28.白単アグロ
29.UBコントロール
30.UR天啓
31.UBWミッドレンジ
32.RGBミッドレンジ

・環境見ての雑感

UR天啓・緑単アグロ・UBコントロールの新3強。
ちなみに上から3つだけで言えば前『真夜中の狩り』環境の最後の週が大体こんな感じでした。
環境が一周回って戻ってきちゃった感じありますね。

参考用:真夜中の狩り8週目

2日目のベスト8が緑単アグロ4・UR天啓3と非常に偏ってます。
1日目は綺麗にばらけてたのに、やっぱり傾向の違いを感じますね。2日目のチャレンジではUBコントロールが最大勢力だったりやはりコントロール意識が強い傾向がありそうです。

白単アグロが徐々に消えてきていますね。
『真夜中の狩り』環境でも途中の一時期だけ頭角を現してトップまで上がったけど勢いを維持できずすぐにまた消えていきました。
今回のトップ期間は新規カードによる強化もあって長めだったけど、除去さえ追いつけばなんとかなるという面もありそうです。
緑単アグロは蛇皮のヴェール・老樹林のトロールやレンジャー・クラスLV3など戦線維持や息切れしにくい手段が豊富ですが、白単アグロには確かにその辺りが足りてないような気もします。

先週から2週連続でベスト8に入ってる《婚礼の発表》採用のWBミッドレンジがいます。
白黒両方の色から強いカードを採用したいいとこ取りのような構築です。
ただ基本土地含む11+4枚以外はレア以上でMTGアリーナでちょっと触ってみるとかにはあまり向いてなさそうですね…。

なんかゾンビがそこそこいるのは何故でしょう…?みんな同じ感じの構築だからどこかの大会で勝ったとかなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?