見出し画像

MTGスタンダードSNC環境5週目

・始めに

5/28,5/29に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC4週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境5週目

(5/28 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-29
1.URW暁冠の日向
2.UR+Gコントロール
3.URW暁冠の日向
4.URWドラゴン
5.緑単アグロ※サイドに白でエメリアのアルコン
6.URコントロール
7.WUBミッドレンジ
8.白単アグロ
9.WUBミッドレンジ
10.WUBミッドレンジ
11.URW暁冠の日向
12.URW暁冠の日向
13.WUBミッドレンジ
14.RBUミッドレンジ
15.WUBミッドレンジ
16.URW暁冠の日向
17.RBUミッドレンジ
18.WUBミッドレンジ※クリーチャー多めの軽め構築
19.URW暁冠の日向
20.緑単アグロ
21.WUBミッドレンジ
22.WUBミッドレンジ
23.URW暁冠の日向
24.RBUミッドレンジ
25.URWドラゴン
26.WGRルーン
27.URW暁冠の日向
28.WBクレリック
29.URWドラゴン
30.WUGミッドレンジ※斡旋屋一家の隆盛など。トークンデッキって呼んでもいいかも
31.RBUミッドレンジ
32.BRサクリファイス

(5/29 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-30
1.URW暁冠の日向
2.RGBミッドレンジ
3.URWドラゴン※サイドに黒がいっぱい
4.URWドラゴン
5.UR+Gコントロール
6.5c神の乱
7.WUBミッドレンジ
8.WBアグロ※白単に負け犬とか墓地の侵入者とか足したような感じ。あとハンデスと除去も
9.WBミッドレンジ
10.WUBミッドレンジ
11.URWドラゴン
12.WGRルーン
13.WUBミッドレンジ
14.URW暁冠の日向
15.URW暁冠の日向
16.URWドラゴン
17.WUBミッドレンジ
18.WBミッドレンジ
19.WUBミッドレンジ
20.URWドラゴン
21.RBUミッドレンジ
22.URWドラゴン
23.RBUミッドレンジ
24.RGBミッドレンジ
25.URWドラゴン
26.RGBミッドレンジ
27.WUBミッドレンジ
28.WUBミッドレンジ
29.URWドラゴン
30.RGBミッドレンジ
31.URWドラゴン
32.WUBミッドレンジ

・環境見ての雑感

先週からRBUミッドレンジが減って今度はURW暁冠の日向が増えました。
あとWGRルーンがいつのまにか消えかけ。
WUBミッドレンジは先週からちょっと増えて相変わらずトップ勢力ですがベスト8にはそんなにいませんね。増えてきたUR系のデッキとは相性悪かったりするんでしょうか?

今週はURW暁冠の日向がダブル優勝。
ここにも《鏡割りの寓話》が入るようになってます。神河では最初の勢いだけで終わったデッキでしたが、もう一度神河環境をやり直したら《鏡割りの寓話》入りのデッキがもっとでてきて違う環境になった可能性もあるんでしょうか。
犠牲付きの打ち消し《かき消し》をみんな採用してるのが特徴的に感じました。最近あんまり打ち消しないから警戒されにくかったりもあるのかな。

いつものURに《産業のタイタン》が入ったUR+Gコントロールが両方のチャレンジでベスト8入り。
今週のベスト8の半分以上がUR系のデッキ。こんなに活躍するのは久々ですが禁止を出してなお強さを発揮してますね。

ベスト8で久々に緑単アグロを見かけた気がします。《宝石泥棒》はコモンとは思えない盛り具合。警戒もトランプルも今強くていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?