見出し画像

MTGスタンダードSNC環境4週目

・始めに

5/21,5/22に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC3週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境4週目

(5/21 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-22
1.WUBミッドレンジ
2.WR報復招来
3.WGRルーン
4.RBUミッドレンジ
5.RBUミッドレンジ
6.白単アグロ※変わった構築。ミッドレンジ寄りなのか?

7.WUBミッドレンジ
8.URWドラゴン
9.URWドラゴン
10.RBUミッドレンジ
11.URW暁冠の日向
12.RBUミッドレンジ
13.RGBミッドレンジ※ジアトラの特使
14.WGRルーン
15.WB天使
16.WUBミッドレンジ
17.URライブラリアウト
18.WGRルーン
19.UR+Gドラゴン
20.RBUミッドレンジ
21.緑単アグロ
22.UR+Gドラゴン
23.RGBミッドレンジ
24.WGRルーン
25.URWドラゴン
26.白単アグロ
27.UR+Gドラゴン
28.RGBミッドレンジ
29.RBUミッドレンジ
30.WUBミッドレンジ
31.RGBミッドレンジ
32.RBUミッドレンジ


(5/22 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-23
1.WUBミッドレンジ
2.WGRルーン
3.URW暁冠の日向
4.URWドラゴン

5.WUBミッドレンジ
6.URWドラゴン
7.URWドラゴン

8.WUBミッドレンジ
9.URWドラゴン
10.WUBミッドレンジ
11.URWドラゴン
12.URWドラゴン
13.WUBミッドレンジ
14.URコントロール
15.5c神の乱
16.WUBミッドレンジ
17.RGBミッドレンジ※ジニー・フェイ
18.RBUミッドレンジ
19.URコントロール※秘儀の砲撃
20.WR報復招来
21.RBUミッドレンジ
22.RBUミッドレンジ
23.RBUミッドレンジ
24.URWドラゴン
25.RBUミッドレンジ
26.WG魔技アグロ
27.WUBミッドレンジ
28.RGBミッドレンジ※黄金犬。ヤスペラマグダ
29.白単アグロ
30.RBUミッドレンジ
31.URW暁冠の日向
32.WGRミッドレンジ

・環境見ての雑感

今週注目すべきはやはりニューカペナ・チャンピオンシップから現れた2つの新勢力RBUミッドレンジと《自身の誇示》のURWドラゴン

URWドラゴンは前から居たデッキですがついに《鏡割りの寓話》が採用されるように。《鏡割りの寓話》は神河途中で使われ始めてからは赤いデッキなら必ず入るような状況だったのでようやく入ったか、という感じもしますね。
今週のベスト8にも合計4人いて大活躍ですね。

RBUミッドレンジはMOチャレンジでも早速今週1番人気のデッキ。ベースは黒赤でニューカペナ貴顕廊の《死体鑑定士》と《欲深き者、エヴリン》が採用されています。
URWドラゴンの多い2日目チャレンジでは勝ててないのが少し気になりますね。あちらが両方で勝ってるだけになおさら。

他にもいつものURに《産業のタイタン》の入ったようなUR+Gドラゴンとか久々のURW暁冠の日向とかいますね。UR系の復活か。これらもチャンピオンシップに出ていたデッキのようでチャンピオンシップの影響は大きそうです。

新勢力が台頭する中で今週のMOチャレンジ優勝したのはどちらもWUBミッドレンジ
2勢力増えた分もあり先週のベスト32の4割近くを占有するやばい状況からは数が落ち着きましたが、また来週増えるかもですね。
ついでに先週に引き続きWR報復招来がベスト8に。使用者は先週とは違う人のようです。

・1か月分のデータまとめ

1か月データ一応出すけど、現時点でのトップ勢は最初の方から固まってるし期間はまだ短いしであんまり思うところもないですね。
まだ今週1週限りのRBUミッドレンジやURWドラゴンでも良い位置につけてる、ベスト8見ても上位は固まってるけど下は本当にバラバラでどんなデッキでもワンチャンはありそう、とかそんなぐらいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?