MTGスタンダードMKM環境2週目

・始めに

2/16,2/17に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・前回記事分の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・MKM環境2週目の結果と感想

今週はWUコントロールが増えています。先週の時点でも強かったですが、今週は勢いに乗ってベスト8ベスト32ともに上位です。
《喝破》が確定で4積みされてるのに加えて、調査付きドローの《推理》が結構使われてますね。
黒タッチして除去追加とか緑タッチで豆の木でドローとかバリエーションもありますが、結果とか見ても2色でも十分そうにも思えますね。

今週トップ勢力のWUBミッドレンジ、先週トップで今週3番手のWR召集アグロはベスト8入りなしという残念な結果に。環境初期特有の混沌です。
WR召集アグロの不甲斐なさは今はメインから積極的に《一時的封鎖》が入ってるくらい見られてるからというのもありますが、対策されると本当に不味いというのはデッキ的に厳しい要素ですね。

MOチャレンジ優勝はUBミッドレンジWUG毒性アグロ
UBミッドレンジは《顔を繕う者、ラザーヴ》《謎めいた外套》が入っていて新要素で強化されていますね。
WUG毒性アグロは新規要素はなし。今の段階では新カードが何も入ってないデッキもよく見かけますね。

早めのBRと遅めのBRをBRミッドレンジで表記を統一しました。今週ベスト32にいるのは早い方が多いです。細かい速度感の違いの話は何もかもとてもめんどくさい…。

赤単アグロが少ない使用者ながらもベスト8に複数入っています。なお新規は無し。先週見かけた《逃走する暗号破り》は抜けちゃった。

今週の注目デッキはベスト8に入っているBUGもがく出現
新規カード《蒸気核の学者》が墓地のパーマネント数を稼ぐ手段として自身を含めてとてもかみ合っているようです。
墓地系が最近ちらちらいるんでサイドの墓地対策もそろそろ増えてくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?