見出し画像

MTGスタンダードM21環境4週目

始めに

7/18,7/19開催のMOスタンダードチャレンジの結果をまとめたものです。

こういう環境をまとめたもの、環境の変化が見えるようなものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。記事の書き方は試行錯誤中ですのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

比較用の3週目の結果おさらい

画像1

前週のベスト32まとめが上の図
また前週分の記事がこちら

M21環境4週目

(7/18 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-07-19
1.WUコントロール
2.WUGランプ
3.BRGサクリファイス
4.緑単アグロ
5.URG再生
6.WUGランプ
7.WUGランプ
8.黒単アグロ
9.緑単アグロ
10.緑単アグロ
11.BURG再生※黒入りの荒野の再生。黒要素は主に《取り除き》
12.緑単アグロ
13.WUGランプ
14.URG再生
15.WUコントロール※60枚。
16.緑単アグロ
17.BRGサクリファイス
18.URG再生
19.URG再生
20.緑単アグロ
21.URG再生
22.緑単アグロ
23.緑単アグロ
24.WUGランプ
25.WUGランプ
26.WUコントロール
27.緑単アグロ
28.WUGランプ
29.WUGランプ
30.BRGサクリファイス
31.BRサクリファイス
32.WURG再生※白入りの荒野の再生。白要素は主に《時を解す者、テフェリー》
(7/19 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-07-20
1.WUGランプ
2.WUGランプ
3.白単アグロ
4.緑単アグロ
5.BRサクリファイス
6.白緑オーラ
7.URG再生
8.BUGランプ※黒要素は《煤の儀式》、《無情な行動》、サイドの《害悪な掌握》。戦争の犠牲とかは入ってないんですね
9.WUコントロール
10.URG再生
11.緑単アグロ
12.緑単アグロ
13.GRアグロ
14.WUコントロール
15.白単アグロ
16.緑単アグロ
17.緑単アグロ
18.WUGランプ
19.WUGランプ
20.BRサクリファイス
21.緑単アグロ
22.白単アグロ
23.赤単アグロ
24.BURG再生※黒入りの荒野の再生。黒要素は主に《取り除き》
25.WUGランプ
26.赤単アグロ
27.WUGランプ
28.URG再生
29.緑単アグロ
30.WUGランプ
31.WUGランプ
32.黒単アグロ

今週は日にちの違いで差が出ているため個別の結果ごとのグラフを出します。

画像5

画像2

画像3

先週はサクリファイスが多くいたが今週は数を減らした。代わりにWUGランプや荒野の再生が少しずつ数を増やしてきている。
WUGランプは《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》の能力をサイクリングで起動するためか《願い与えの加護》を採用しているものや《崇高な天啓》がちらほらと増えてきている。
荒野の再生は3色が基本だが白入りや黒入りの4色も見られ、《夜群れの伏兵》や《嵐の怒り》の採用の有無など細かいバリエーションも豊富。

7/19には白単アグロが初登場。恐らく直前に行われたRed Bull Untappedでの優勝の影響で早速試されたものと思われる。ベスト8にも一人入っており今後の増加と活躍が期待される。
またここ最近はリストに載るデッキも半固定化してきたが、少数ではあるがGRアグロやオーラなどの見飽きたようなデッキ以外のものも出てきている。

画像5

ベスト8を見るとベスト32と大体同じような分布で各デッキがバランスよく勝ち上がっている。ランプとアグロが多めではあるが、勝ちあがれないデッキタイプはないというのは良環境なんだろうか。

終わりに

Red Bull Untappedにて環境外から突如現れた白単が優勝しましたね。こういうのとても憧れます。
MOチャレンジでも早速結果を残しており今後増えていきそうです。これをきっかけに大きく環境が変化してほしいですね。
私に思いつく対策は、破壊に強いカードが多そうだから安易だけど黒を使って《絶滅の契機》でまとめて追放とかかなあ。

またSCGツアー予選でベスト8の7/8が再生系なんて話もあったり、SCGの大会やRed Bull Untappedの結果を見たりすると、MOチャレンジの結果と比べてやたら荒野の再生系が多く感じます。
パッと思ったのが「MOだとウーロを揃えるのがハードルが高い」ですが、ランプ系を含めるとウーロを使うデッキ自体は十分な数が存在します。
媒体の違いで何か環境傾向に差があるのでしょうか?この辺りもいずれ考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?