見出し画像

MTGスタンダードM21環境3週目

始めに

こういう環境をまとめたもの、環境の変化が見えるようなものが欲しいなと思ったので、MOチャレンジの結果を参考にとりあえず自分でやってみました。記事の書き方は試行錯誤中ですのでアドバイス等あればよろしくお願いします。
今週は7/11ショーケースチャレンジ、7/12チャレンジの2つ分の集計結果となります。

比較用の2週目の結果おさらい

画像1

前週のベスト32まとめが上の図
また前週分の記事がこちら

M21環境3週目

(7/11 STANDARD SHOWCASE CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-showcase-challenge-2020-07-12
1.URG再生
2.WUGランプ
3.URG再生
4.BRサクリファイス
5.BRGサクリファイス
6.緑単アグロ
7.緑単アグロ
8.BRサクリファイス
9.WUBコントロール※80枚
10.黒単アグロ
11.BRサクリファイス
12.BRサクリファイス
13.WUGランプ
14.緑単アグロ
15.緑単アグロ
16.WUコントロール※80枚
17.黒単アグロ
18.緑単アグロ
19.URG再生
20.BUGランプ
21.緑単アグロ
22.WUGランプ
23.緑単アグロ
24.WUGランプ
25.URG再生
26.緑単アグロ
27.黒単アグロ
28.BUGミッドレンジ?※よくわかんないデッキでラザーヴとか入ってる。ミッドレンジ?
29.BUGランプ
30.BRGサクリファイス
31.BRサクリファイス
32.UGランプ
(7/12 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-07-13
1.WUGランプ
2.URG再生
3.WUGランプ
4.URG再生
5.URG再生
6.UGランプ
7.緑単アグロ
8.緑単アグロ
9.WUGランプ
10.緑単アグロ
11.黒単アグロ
12.WUGランプ
13.緑単アグロ
14.緑単アグロ
15.BRGサクリファイス
16.緑単アグロ
17.WUGランプ
18.黒単アグロ
19.URG再生
20.緑単アグロ
21.緑単アグロ
22.WUコントロール※80枚
23.BRサクリファイス※RBアグロとかバーンと呼んだほうが正しいのかも?
24.BRサクリファイス
25.BRGサクリファイス
26.BRサクリファイス
27.URG再生
28.BRサクリファイス
29.WUGランプ
30.緑単アグロ
31.緑単アグロ
32.緑単アグロ

画像2

ベスト32は大まかなアーキタイプのバランス自体は大体先週と同じ。
ただしアグロ内の勢力図は大きく変化し、先週は黒単が多かったが今週は一転して緑単が大きく数を増やしている。また赤単アグロが消滅。
サクリファイス系も2色と3色が先週からちょうど数が逆転している。

7/12ではサクリファイス系が下側に固まっているのが少し目に付く。
各日デッキ分布自体は大体同じで7/11では上側にいるため単なる偶然か?

画像3

単純な上位入賞数からみても使用者に対する上位の数からみても、荒野の再生がよく勝っている。それ以外は強いと言われ使用者数も多いデッキが順当にバランス通りに勝っている。
先週まで個人的に注目していたコントロール系はついにベスト8からいなくなった。

終わりに

大まかなメタゲームの形は大体決まったような気はしますが、勝ち上がるデッキが違ったりアグロのトレンドが毎週大きく変わったりまだまだ変化は続きそうです。

あとは緑単に関して、基本的な構成は大体同じですが採用カードは人によって結構違い、様々なカードが使われており色々な形が試されているようです。この辺りも今後注目して見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?