見出し画像

MTGスタンダードVOW環境2週目

・始めに

11/20,11/21に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回VOW1週目の結果

画像1

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境2週目

画像2

(11/20 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-21
1.白単アグロ
2.白単アグロ
3.緑単アグロ※新規なし構築
4.緑単アグロ※《ウルヴェンワルドの奇異》が1枚だけ
5.緑単アグロ
6.RGBミッドレンジ
7.白単アグロ※クラリオン
8.BR吸血鬼
9.BWゾンビ
※白は《歓迎する吸血鬼》と《消失の詩句》
10.UB+Wミッドレンジ※ヘンリカ、ソリン
11.URコントロール※天啓は減らしてメインと残りサイド
12.URBコントロール
13.白単アグロ※クラリオン
14.RG+Uアグロ
15.UR天啓
16.BWミッドレンジ
17.BWミッドレンジ
18.BR+Uミッドレンジ
19.URコントロール
20.白単アグロ
21.URコントロール
22.UB+Wミッドレンジ
23.BR吸血鬼
24.URドラゴン
25.白単アグロ
26.緑単アグロ
27.白単アグロ
28.緑単アグロ
29.白単アグロ
30.白単アグロ※クラリオン
31.RGBミッドレンジ
32.UR天啓

画像3

(11/21 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-11-22
1.白単アグロ※クラリオン
2.URWコントロール※白はテフェリーやドゥームスカール
3.緑単アグロ
4.白単アグロ※クラリオン
5.UR天啓
6.URBコントロール
7.白単アグロ
8.BR吸血鬼
9.WBクレリック
10.RG+Uアグロ
11.WBクレリック
12.白単アグロ
13.UR天啓
14.BR吸血鬼
15.白単アグロ
16.UB+Wミッドレンジ※ヘンリカ、ソリン
17.UR天啓
18.URドラゴン
19.URコントロール※天啓がサイドに。UR全部乗せみたいなの
20.白単アグロ※クラリオン
21.白単アグロ
22.白単アグロ
23.UR天啓
24.白単アグロ
25.UB+Wミッドレンジ※ヘンリカ、ソリン
26.白単アグロ
27.URコントロール※天啓がサイドに。UR全部乗せみたいなの
28.URドラゴン
29.RGBミッドレンジ
30.UB+Wコントロール
31.URコントロール※天啓がサイドに。UR全部乗せみたいなの
32.緑単アグロ※新規が《隆盛な群れ率い》だけ

画像4

画像5

・環境見ての雑感

先週に引き続きトップの白単アグロが両方のチャレンジで優勝のほか各ベスト8に3人ずつととても強いです。
《有望な信徒》《スレイベンの守護者、サリア》・サイドへの投入含めた《勇敢な姿勢》が完全に定着しておりやはり今回一番強化の大きいデッキのようです。
ベスト32までで大体3割が《クラリオンのスピリット》採用です。
2日目は特にクラリオン型の方が成績よくどちらがいいとも言い切れないような状況です。
型の違いによる相性の変化は私にはよくわかりませんが、周囲の環境を読んだ使い分けとかそんな感じなんでしょうか。

先週トップ3の中で緑単アグロだけが大きく数を減らしています。
白単アグロとの相性が良くないからでしょうか。
ただ3番手はキープしており、ベスト8まで勝ってる人数もとても多いのでまだまだ見かけることはありそうです。

UR系は今週も構築バラバラ、前環境末期がUR天啓でほぼ統一されてたのを考えると大きく変わった点ですね。
サイドに天啓を仕込むURコントロールや、3色目を足したり、船砕き・黄金架・天啓サイド含めて全部乗せみたいなのもいるぐらいです。毎度のことながら境界があいまい。

その他RGBミッドレンジが地味ながら今週も引き続きベスト8に入ってます。そもそも数が少ないのもありますが同系統のRG+Uアグロを超えましたね。
RGアグロもサンプル数が少ないので断言はできませんがメインの《否認》が抜けてます。UR系の立ち位置が少し落ちた、絶対止めるべき《アールンドの天啓》が《船砕きの怪物》になった影響で《否認》の必要性が減ったんだと思いますが、こういう所からも環境の変化を感じますね。

今週の新顔はBR吸血鬼UB+Wミッドレンジ。
吸血鬼はアグロ構築で各チャレンジでベスト8と波に乗っています。
なんか白単アグロに強めらしいとか?
現状白単アグロが支配的ですので環境を変えるきっかけになれると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?