見出し画像

MTGスタンダードM21環境5週目

始めに

7/25,7/26開催のMOスタンダードチャレンジの結果をまとめたものです。

こういう環境をまとめたもの、環境の変化が見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。記事の書き方は試行錯誤中ですのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

比較用の4週目の結果おさらい

画像1

前週のベスト32まとめが上の図
また前週分の記事がこちら

M21環境5週目

(7/25 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-07-26
1.URG再生※メインからジョルレイル4枚は再生には珍しいと思った
2.WUコントロール
3.URG再生
4.URG再生
5.白単アグロ
6.赤単アグロ
7.WUコントロール
8.URG再生
9.WURG再生
10.白単アグロ
11.白単アグロ
12.URG再生
13.BRGサクリファイス
14.WUGランプ
15.WURG再生
16.URG再生
17.WURG再生
18.BRサクリファイス
19.WUGランプ
20.緑単アグロ
21.白単アグロ
22.BRGサクリファイス
23.URG再生
24.黒単アグロ
25.WUGランプ
26.WUGランプ
27.赤単アグロ
28.BRサクリファイス
29.白単アグロ
30.WUGランプ
31.URG再生
32.白単アグロ
(7/26 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-07-27
※PTは週末の2020プレイヤーズツアーファイナルで入賞した新デッキ
※PTで入賞した黒単アグロをなんと呼べばいいかわからないので仮に黒単アグロ新型と呼ぶ。
1.WBRウィノータ※PT
2.WUコントロール
3.赤単アグロ
4.WURG再生
5.BRサクリファイス
6.WUGランプ
7.緑単アグロ
8.WUコントロール※60枚
9.黒単アグロ新型※PT
10.黒単アグロ新型※PT
11.WURG再生
12.WURG再生
13.BRサクリファイス
14.白単アグロ
15.WURG再生
16.緑単アグロ
17.WURG再生
18.赤単アグロ
19.BRサクリファイス
20.WUGランプ
21.黒単アグロ
22.WUコントロール
23.WUコントロール
24.WBRウィノータ※PT
25.WURG再生
26.WURG再生
27.黒単アグロ新型※PT
28.WUGランプ
29.赤単アグロ
30.赤単アグロ
31.WUコントロール
32.URG再生

今週も先週同様に日にちの違いで差が出ているため個別の結果ごとのグラフを出します。

画像2

画像3

7/25を見て思ったこと
・ついにMOチャレンジでも荒野の再生が最大勢力に
・先週行われたRed Bull Untappedで突如現れ優勝した白単アグロが大きく数を増やす
・1位のURG再生にジョルレイルがメインから4枚入ってて珍しいと思った

画像4

7/26を見て思ったこと
・直前の2020プレイヤーズツアーファイナルでベスト8まで残ったWBRウィノータや新しい形の黒単アグロが早速試されている
・再生はテフェリーの入った白入り4色が圧倒的に多くなっている
・地味にWUコントロールが数を伸ばしている。再生がわざわざ白を入れてミラー対策してるぐらいだし有利が取れるからなのだろうか

・新しい黒単アグロについて
既存の構築との一番の違いは《鋸刃蠍》,《悪魔の抱擁》,《朽ちゆくレギサウルス》が抜けて《強迫》,《帆凧の掠め盗り》,《狩り立てられた悪夢》が入っている。
《狩り立てられた悪夢》は白入りの荒野の再生が使う《陽光の輝き》や《嵐の怒り》で除去されず、ハンデスと合わせて荒野の再生に強く出れるようにしているのではないかと思う。

画像6

ベスト8を見ると荒野の再生系が頭1つ2つ抜けて強い結果を残している。
他のデッキもアグロやコントロールなど荒野の再生に強そうなデッキが多い。
MOチャレンジ以外の大会結果などではこれ以上に圧倒的に荒野の再生系が多い日が続いており、現環境の中心と言える。

1ヶ月経ったので環境推移を見てみる

1ヶ月分の結果が溜まったのでこういうデータも出してみます。
現環境の主要なデッキを抽出し、ベスト32の移り変わりを比較。

m21折れ線5week

アグロ系:トータルで大体10前後のラインをキープし続けている。アグロのトレンドは結構変化しており、黒単が増えたり緑単が増えたり一時期姿を消した赤単が最近また復活したり変化が豊富。

荒野の再生:初週は数が少なかったが時間が経つにつれてどんどん数を増やしている。M21からの新戦力がなかったため試す価値が少なかったとかも関係あるんだろうか?

WUコントロール:地味ながら足跡を残し続けている。拘りや好みが出やすそうなデッキではあるが、環境での立ち位置がよかったりするんだろうか。

このグラフ作ってて1週目6/28の31位に古い白単アグロが見つかった。今注目されている構築とは完成度が違うが見比べるのも面白いかも。
これの次回はまたデータが溜まり次第を予定です。

終わりに

2020プレイヤーズツアーファイナルでは荒野の再生が1日目約55%2日目約60%ベスト8に4人と圧倒的な支配率を誇っており、その他の大会でも大暴れしています。それらと比べるとMOチャレンジでも数が増えてきてはいますが、まだまだ少ないと言えます。再生を使う側に回るよりも再生を倒せるデッキを探したいという気持ちが強いのでしょうか?

またずっと同じようなデッキを見かける中で、先週の白単アグロや今週のWBRウィノータといったように最近は新しいデッキが出てきますね。うろ覚えですが昨年もこんな感じの中でケシスコンボが現れ話題になった気がします。
来週はどんなデッキが出てくるか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?