見出し画像

MTGスタンダードVOW環境9週目

・始めに

1/8,1/9に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回VOW8週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・VOW環境9週目

(1/8 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-01-09
1.緑単アグロ
2.UBWコントロール
3.RG+Uアグロ
4.WBクレリック※アルケミーでよく見るような感じ。
5.UBコントロール
6.WBミッドレンジ
7.緑単アグロ
8.W+RGアグロ
9.URドラゴン
10.W+RGアグロ
11.緑単アグロ
12.WBミッドレンジ
13.WBミッドレンジ
14.緑単アグロ
15.緑単アグロ
16.緑単アグロ
17.UBWミッドレンジ
18.白単アグロ
19.緑単アグロ
20.RG+Uアグロ
21.WBミッドレンジ
22.緑単アグロ
23.UR天啓
24.緑単アグロ
25.緑単アグロ
26.UBWミッドレンジ
27.URドラゴン
28.BGミッドレンジ
29.UR天啓
30.RGWミッドレンジ
31.白単アグロ
32.緑単アグロ

(1/9 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-01-10
1.UR天啓
2.白単アグロ
3.RG+Uアグロ
4.RG+Wアグロ
5.W+RGアグロ
6.UBWコントロール
7.緑単アグロ
8.緑単アグロ
9.白単アグロ
10.UR天啓
11.BWミッドレンジ※氷雪
12.UR+B天啓
13.RG+Uアグロ
14.UR天啓
15.W+RGアグロ
16.白単アグロ
17.緑単アグロ
18.UR天啓
19.緑単アグロ
20.UR天啓
21.WBミッドレンジ
22.緑単アグロ
23.緑単アグロ
24.UR天啓
25.RG+Uアグロ
26.白単アグロ
27.RG+Uアグロ
28.青単アグロ
29.UR天啓
30.緑単アグロ
31.UR天啓
32.UBコントロール

・環境見ての雑感

今週は最近には珍しくバラエティ豊かなデッキが存在しています。
特に1日目でUR天啓がかなり減っていて空いた席に色んなデッキが入っていますね。
気になるデッキは1日目のチャレンジ4位のWBクレリック。アルケミーでは《審問官の隊長》と共に暴れ回っていますが、その結果を受けてカードの強さが再評価されてスタンダードに逆輸入されるなら良い事ですね。
ベスト8もばらけていて個性豊かです。

1日目の方のチャレンジでUR天啓がかなり減っています。元々1日目はUR天啓がそんなにいない方ではありますが、UR天啓の多い2日目チャレンジでも先週よりは数が減っています。
減った原因は私には不明。ようやくメタが動いたかそれとも環境末期でみんな天啓に飽きたのか。
理屈をつけるなら天啓が支配する環境で天啓に有利を取れる緑単アグロが結局勝つ構造、に嫌気が差してみんな天啓から逃げ始めたとかでしょうか。

RG+Uアグロが今週は増えてますが、いずれも天啓対策してた打ち消しがメインから入っていたのが減ってサイドカード止まりになっています。こういう所からもやっぱり天啓が減ってる兆しを感じます。

先週出てきたW+RGアグロ今週増えてます。
ベスト8の数でも白単アグロに勝ってるしやはりその強さは本物なのでしょうか。
それにしても2色付け足しって何度見てもすごい構築だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?