見出し画像

MTGスタンダードMID環境5週目

・始めに

10/16,10/17に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

またスタン落ち後の環境最初期ゆえにデッキ名が不安定で同じデッキでも先週と別の名前な事があります。ご容赦ください

・前回MID4週目の結果

画像1

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・MID環境5週目

画像2

(10/16 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-10-17
1.URドラゴン
2.緑単アグロ
3.RGアグロ※メインから青打消し、天啓1も入ってる
4.白単アグロ
5.白単アグロ※クラリオン
6.URドラゴン
7.白単アグロ※クラリオン
8.RGアグロ※メインから青打消し
9.緑単アグロ
10.BUG襲撃
11.BRGミッドレンジ※BRミッドに+緑でエシカの戦車
12.緑単アグロ
13.緑単アグロ
14.UGミッドレンジ
15.RGアグロ※メインから青打消し
16.URドラゴン
17.UBコントロール※《溺神の信奉者、リーア》《セッジムーアの魔女》
18.緑単アグロ
19.URコントロール
20.URドラゴン
21.緑単アグロ
22.UBミッドレンジ
23.BUGミッドレンジ
24.URコントロール※《感電の反復》抜いて《幽体の敵対者》みたいな感じ
25.WG襲撃
26.緑単アグロ
27.緑単アグロ
28.UBミッドレンジ
29.緑単アグロ
30.URドラゴン
31.URドラゴン
32.URドラゴン

画像3

(10/17 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-10-18
1.RGアグロ※メインから青打消し
2.URコントロール
3.URコントロール
4.UBコントロール※《溺神の信奉者、リーア》
5.緑単アグロ
6.URコントロール
7.BRGミッドレンジ※BRミッドに+緑でエシカの戦車
8.黒単ミッドレンジ
9.URコントロール
10.白単アグロ
11.白単アグロ
12.URコントロール
13.緑単アグロ
14.URドラゴン
15.白単アグロ※クラリオン
16.URドラゴン
17.URコントロール
18.緑単アグロ
19.白単アグロ※クラリオン
20.緑単アグロ
21.白単アグロ
22.URドラゴン
23.UBコントロール※《溺神の信奉者、リーア》《セッジムーアの魔女》
24.白単アグロ
25.UBコントロール※《幽体の敵対者》
26.URコントロール※《溺神の信奉者、リーア》
27.URBコントロール
28.URドラゴン
29.URドラゴン
30.黒単ミッドレンジ※サイド青で打ち消し
31.URBコントロール
32.緑単アグロ

画像5

画像5

・環境見ての雑感

今週も環境は変わらず、もう2~3週間大体上位は同じ感じです。
スタン落ち直後の一番カードプールが狭い時期なこともあって環境の変化する要因も薄そうですね。
使用者はまだ少ないですが今週もベスト8に3人も入ってるRGアグロがもっと増えてもいいぐらいがわかりやすい今後の変化でしょうか。

UR関係、二つの区別が付かなくなってきました。
コントロールは最初はノンクリーチャーでしたが同型対策なのかデッキ構築もどんどん変化していって、最近は《感電の反復》の有無で大体分類してましたがURドラゴンに《感電の反復》を入れたような構築も増えてきてURドラゴンURコントロールの境界が大分曖昧になってきた感じがします。

10/16のチャレンジではほとんどが《感電の反復》無しのURドラゴン、逆に10/17のチャレンジでは《感電の反復》有りのURコントロールが多くを占めています。
真逆の傾向を示しているのは何か意味があるのか、それともただの偶然の偏りなんでしょうか…。
ついでに言えば10/16のベスト8は定番デッキばかりですが、10/17のベスト8には普段あまり見かけないデッキがたくさん含まれています。この辺にどういう意味があるのか読み解けるようになりたいですね。

先週辺りからUBミッドレンジUBコントロールを少しずつ見かけます。
また黒絡みではBRミッドレンジ+タッチ《エシカの戦車》もベスト8に入ってます。
今の上位デッキには黒がいないので応援したくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?