MTGスタンダードOTJ環境6週目

・始めに

5/24,5/25,5/26に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・前回記事分の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・OTJ環境6週目の結果と感想

今週で6週目。そろそろ環境が煮詰まってくる頃ですが、まだまだ環境には色んなデッキがいますね。

今週のチャレンジ優勝はBGミッドレンジWUBミッドレンジRGアグロの3つ。
WUBミッドレンジは2日目チャレンジでベスト8に4人いて固め勝ちしてますね。

久々にUBミッドレンジが出てきています。ベスト8にも複数。ベスト8構築も採用カードは結構違う部分がありますが、共通して《遠眼鏡のセイレーン》が抜けてるのが今までとの一番大きな違いでしょうか。

同じく5c版図ランプも久々にベスト8。3マナの加速枠に《古のヤギ角》を採用してるのと、《死人に口無し》《泥沼の略奪》が入っていてだいぶ黒に寄ってるのが特徴的です。

ベスト8のBGRランプ《密輸人の驚き》で大型クリーチャーを踏み倒すデッキ。今まではRGランプでしたが、黒をメインにして赤は《早駆ける業火、カラミティ》だけタッチする形が正解だったんでしょうか。
黒絡みの大型としては《貪欲な乗りもの、ギトラグ》やパイオニアでも踏み倒し先として評判の《血管切り裂き魔》が採用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?