MTGスタンダードOTJ環境5週目

・始めに

5/17,5/18,5/19に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・前回記事分の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・OTJ環境5週目の結果と感想

先週最大勢力だったRUGランプが大きく数を減らしています。
それ以外の勢力図は大体先週と同じような傾向ですね。
ベスト8では先週はランプやコントロールなど重たい動きのデッキが勝っていましたが、今週はアグロやミッドレンジなどのもう少し軽いデッキが勝っています。
メタの回り方とタイミング次第でどのデッキもチャンスがありそうです。

今週のチャレンジ優勝はWR召集アグロ4c伝説WUコントロール
WR召集アグロはベスト8にも多いですね。低調時と好調時の差が激しいです。

今週は今までパッとしなかったBGミッドレンジがベスト8にたくさんいます。ようやく輝けるタイミングと環境が噛み合ったのでしょうか。
《腐食の荒馬》《懲罰者、ケアヴェク》は前から使われていましたが、最近では手札捨て+調査で確実にアドを稼いでいく《敵意ある調査員》も入ってるのを見かけますね。
デッキ全体を土地アクションに寄せて《棘を播く者、逆棘のビル》《貪欲な乗りもの、ギトラグ》を使うタイプのデッキもいます。構築幅が広いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?