見出し画像

MTGスタンダードSNC環境3週目

・始めに

5/14,5/15に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC2週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境3週目

(5/14 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-15
1.WUBミッドレンジ
2.WGRルーン
3.白単アグロ※サリアエーデリン放浪皇抜けて、《日金の歩哨》《スカイクレイブの大鎚》《婚礼の発表》が入ってる
4.WGRルーン
5.WR報復招来
6.WUBミッドレンジ
7.WUBコントロール
8.5c神の乱※《急使の手提げ鞄》《産業のタイタン》
9.RGWアグロ※顔壊しのプロ、白要素はサリア精鋭呪文縛りなど。ヤスペラマグダ
10.WUBミッドレンジ※クリ多めの軽め構築な印象
11.WB天使
12.RGBミッドレンジ
13.WGRルーン
14.URBコントロール※浄化の野火
15.WUBミッドレンジ
16.WUBミッドレンジ
17.WUBミッドレンジ※《勝利した冒険者》《無私のパラディン、ナダール》などダンジョン入ってる
18.WB天使
19.WUBミッドレンジ
20.緑単アグロ
21.BGミッドレンジ
22.WUBミッドレンジ
23.WGRルーン
24.WUBミッドレンジ
25.WGRルーン
26.WBミッドレンジ
27.URコントロール※浄化の野火
28.RGBミッドレンジ
29.WUBミッドレンジ
30.WUBミッドレンジ
31.RGBミッドレンジ※BR+Gとも
32.WUBミッドレンジ

(5/15 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-16
1.RGBミッドレンジ
2.RGBミッドレンジ
3.RG+UBミッドレンジ※青は打ち消し、黒は《焼却するもの、ジアトラ》
4.白単コントロール
5.RGBミッドレンジ
6.WGRルーン
7.WBミッドレンジ
8.WGRルーン※《活力の温泉》
9.WGRルーン※《活力の温泉》
10.白単アグロ
11.WUBミッドレンジ
12.URコントロール
13.WGRルーン
14.WUBミッドレンジ
15.WUBミッドレンジ
16.WG魔技アグロ
17.WUBミッドレンジ※クリ多めの軽め構築な印象
18.WUBミッドレンジ
19.WUBミッドレンジ
20.WUBミッドレンジ
21.RG+UBミッドレンジ※青は打ち消し、黒は《焼却するもの、ジアトラ》
22.WB天使
23.WUBミッドレンジ
24.WUBミッドレンジ
25.5c神の乱※《急使の手提げ鞄》《産業のタイタン》
26.WGRルーン
27.WGRルーン
28.WUBミッドレンジ
29.WUBミッドレンジ
30.WUBミッドレンジ
31.RGBミッドレンジ
32.WUBミッドレンジ

・環境見ての雑感

WUBミッドレンジがついに圧倒的トップ勢力に。
ちょうど先週のWGRルーンの立場とまるまる入れ替わった形ですね。3番手がRGBミッドレンジなのも先週と変わらず。
3週目ながら環境がすっかり固まったような感じがしますね。いずれもニューカペナが推す組み合わせの3色、3色土地追加が大きいのかなあ。
とはいえトップ勢力のWUBミッドレンジは2日目チャレンジではベスト8に一人も残っていません。2日目の覇者のRGBミッドレンジも1日目べスト8にはいません。このすれ違い感は一体なんなんだ。

WGRルーン上の方にメインから《ポータブル・ホール》入りがいますね。
上位陣はミラーなりWUBミッドレンジなり低マナ域が多い感じはするので強そうですね。
《活力の温泉》採用の構築もありました。《速度のルーン》でいい気もしますが《無常の神》とかと併せて継戦能力を重視するならこちらもありなんでしょうか?

ダンジョン入りのWUBミッドレンジが興味を引きました。
確かに2マナで積極的に攻撃したく接死+先制攻撃を持つ《勝利した冒険者》は、+1/+1カウンターを乗せたい所まで含めて間違いなくラフィーンの相棒に最適なチョイスですね。
《無私のパラディン、ナダール》も白絡みのミッドレンジ系に単体でちょくちょく入ってるのを見かけるし優秀なカードです。

今週のベスト8に白単コントロール。これもちょこちょこ勝ってるの見かけますね。同じくベスト8の5c神の乱も確か神河の最後の方だかで見たことあるような。これらもニューカペナのカードを取り入れて強化されているようです。
注目の新デッキWR報復招来。《報復招来》で《ヴェロマカス・ロアホールド》から《天使火の覚醒》めくれば11打点二段攻撃できそう。こういう豪快なコンボデッキを久々に見た気がするのでもっと増えてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?