見出し画像

MTGスタンダードSNC環境2週目

・始めに

5/7,5/8に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回SNC1週目の結果

前回のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境2週目

(5/7 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-08
1.WBミッドレンジ
2.WGRルーン
3.WGRルーン
4.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》
5.緑単ランプ
6.RGBミッドレンジ※《闇市場の巨頭》
7.RGBミッドレンジ

8.URコントロール※《秘儀の砲撃》
9.BRサクリファイス
10.WBミッドレンジ
11.WGRルーン
12.WGRルーン※《八百長試合》
13.WGRルーン
14.BRサクリファイス
15.WGRルーン
16.WG魔技アグロ
17.WGRミッドレンジ
18.RG+Uアグロ
19.WUB天使
20.WUBミッドレンジ※なんか色々入れててごちゃついてる
21.WGRルーン
22.WBRミッドレンジ※《強請る大入道》
23.WGU+Rミッドレンジ※《華やいだエルズペス》《祝祭の出迎え》《斡旋屋一家の隆盛》。赤は《宴の結節点、ジェトミア》だけ
24.WUBミッドレンジ
25.BRGミッドレンジ
26.WGミッドレンジ
27.WGRルーン
28.白単アグロ
29.WUBミッドレンジ
30.WGRミッドレンジ
31.BRGサクリファイス※変わった印象の構築
32.WUBミッドレンジ※《帳簿裂き》入り、かなり青寄りの構築

(5/8 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2022-05-09
1.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》
2.RGBミッドレンジ※ヤスペラマグダ
3.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》《全知の調停者》《聖域の番人》。重めの構築
4.WGRルーン
5.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》
6.WGRルーン
7.WGRルーン
8.RGBミッドレンジ
9.WGRルーン
10.URコントロール
11.WGRルーン
12.WUB天使
13.WGRルーン
14.WGRルーン
15.WGRルーン
16.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》《全知の調停者》《聖域の番人》。重めの構築
17.RGBミッドレンジ※《闇市場の巨頭》
18.URミッドレンジ※《血に飢えた敵対者》《さまよう心》で前のめりなイメージ
19.WGRルーン
20.WGRルーン
21.WBミッドレンジ
22.BRミッドレンジ※《致命的遺恨》
23.WUBミッドレンジ※《常夜会一家の介入者》
24.URコントロール※《秘儀の砲撃》
25.白単アグロ
26.WG魔技アグロ
27.WUBミッドレンジ
28.WGUB土地コントロール※《大スライム、スローグルク》。《集団失踪》と黒足して《染みついた耽溺》
29.WGRルーン
30.白単アグロ
31.白単コントロール※《聖域の番人》
32.WGRルーン

・環境見ての雑感

今週の上位陣は先週の上位2つWRGルーンWUBミッドレンジがさらに飛びぬけた形に。
特にWRGルーンは新規カードもろくに入ってないのに今までにないほど多く使われています。
何が変わったのか、ぱっと見で自分より早いデッキがいなくなったとかが原因なんでしょうか。

WUBミッドレンジの先週から一番大きそうな変化は、相手が唱えた呪文を戻す《常夜会一家の介入者》が入ってる構築を見かけます。
今週ベスト8に入ってるWUBミッドレンジは全員入れてます。
他にもマナコスト重めだったり青の比重が大きかったりと違ったパターンの構築もいくつか見られたり、天使主体のWUB天使とかも出てきてます。

RGBミッドレンジはグラフから受ける印象やベスト8の勝ち方を見ても3番手と言っていいでしょう。
いまだ構築も方向性も見かけるカードもバラバラ。それでも勝ってるのはこの色の組み合わせは本物っぽいと言えそうです。

UR系、先週は8枚体制だったのに《大勝ち》4枚だけになってるのも気になりますが、何よりも《秘儀の砲撃》採用のURコントロールがベスト8まで勝ってるのがとても目を引きます。
とても気になったので少し調べてみたら《浄化の野火》をコピー含め連打して相手の土地が枯れたりなんてこともあるようで興味深いデッキです。

2日目チャレンジのベスト8が使用数上位の3つだけでめちゃ偏ってますね。こいつらは1日目でも勝ってるのでたぶん本当に強いデッキなんだろうなって思います。
緑単ランプが先週に引き続きベスト8にいますね。使用者は先週とは違う人。今はまだ隠れていますが次に頭角を現すのはこれでしょうか?

前環境のトップ勢力WBミッドレンジはどんどん減ってますね。
WUBミッドレンジがWBミッドレンジの発展形とも言えるのでそっちに人が移っただけともいえそうです。
同じく前環境のデッキでいえばRG+UアグロBRサクリファイスもあんまりいませんね。まあRGアグロは定期的に出たり消えたりしてるのでいつも通りといえなくもないですが。
前環境は次々と新しいデッキが出てきて楽しかったので今の環境にも期待したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?